Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

割り箸はローソン。

こんにちは、粥飼です。

 

昨日、車に乗ったらミニトマトが5粒ほど転がっていました。笑

月曜に買い物に行ったときに買ったのですが、スーパーから帰る道中で車内に落としてしまっていたようです。助手席の床をコロコロコロ〜と転がってきて、可愛くて笑ってしまいました。腐っていなくて良かったです!

さらに、そのトマトを拾っていたら、シート下部にコンビニでもらったお箸が1膳落ちていて、これは一体いつもらったものなんだろうと記憶の糸を辿りましたがまったく覚えがありませんでした。ここ数ヶ月コンビニでお箸が必要なものを買わなくなったので、食生活が改善されているんだなぁとなんだか嬉しくなったのでした。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170609124414j:plain

色味が地味。

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、新じゃがと鶏肉のハニーマスタード炒め、水菜とごぼうのサラダ、新たまねぎの丸ごとスープ、もずく酢。

f:id:kayukahi:20170609124559j:plainマスタード大好き。

鶏肉と合わせて美味しさが減退する野菜ってない気がします。鶏肉も大好き!

以前、鶏肉が苦手な子のエピソードを聞いて戦慄したことがありますが、私は今日も鶏肉を食べるのであった。そのエピソードは、気持ち悪いので伏せておきますね。笑

f:id:kayukahi:20170609124847j:plainサラダ。

ツナ缶が底をつき、色合いが地味過ぎたので、もずくと食べようと思っていたトマトを泣く泣く(OHGESA)サラダにしました。結果、トマトはどう食べてもうまい!

 

朝ごはん。

f:id:kayukahi:20170609125040j:plain最近の定番。

パイン酢水割りと、キウイ。グリーンとゴールド2種類のキウイを贅沢にいただきました!ヨーグルトもこっそり忍ばせています。

 

パイン酢に興味を持ってくださる方がいらっしゃって、とっても嬉しいです!みんなで健康になりましょう!笑

母から教わった作り方を記しておきますね〜。

 

◯パイン酢

・材料

 カットパイン・・・100g

 氷砂糖・・・・・・100g

 りんご酢・・・・・1cup

・作り方

 材料を全て耐熱の容器に入れて、レンジに40秒かける。

 清潔な瓶に移し替えて、常温で1晩置けば完成!

 

毎食大さじ1杯程度を水や炭酸で割って飲むと良いそうです。ドレッシングにしたりスムージーに入れたりしても美味しそうです!

・・・作り方というほど大層なものでもありませんが、興味のある方はぜひ一緒にパイン酢生活始めましょう!

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています