Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

俺のこと好きだろ。

こんにちは、粥飼です。

 

タイトル、昨日長兄に言われた言葉です。笑

いやー、ホント好きなんです、兄が。自覚持ってる長兄はもちろんですが、次兄も大好きです。照

長兄と次兄は性格も価値観も正反対ですが、どちらも面白くて優しくて大好きです。長兄は、私の現職場に関してもかなり理解してくれていて、いつもたくさん話しを聞いてくれるし、私が欲しい言葉をかけてくれます。次兄は、両親含めて家族全員がお互いのためにどう行動すべきかをいつも深い思いやりを持って考え、アドバイスしてくれます。長兄は、私自身。次兄は、家族の中の私。見ているものは全く違うなぁと思いますが、どちらの言葉もとても大切です。2人が考えてくれているように、私も自分も家族も大事に、都度最善の選択をしていけるようにしたいです。

兄がいてくれて、本当に良かったし、幸せです。ありがとう。

 

さて、今回は本日のお昼ごはんです。

f:id:kayukahi:20170528173414j:plain

うぬぬ、ちょっと地味な色合いになってもうた。

向かって左手前から時計回りに、きのこのだし炊き込みごはん、塩肉じゃが、厚揚げとこんにゃくの煮物、あおさのお味噌汁(インスタント)、スイスチャードのおひたし。

あおさ、沈みすぎにもほどがある。

 

f:id:kayukahi:20170528173521j:plainきのこのだし炊き込みごはん。

干ししいたけの戻し汁で炊いたので、優しいお味。具は、しいたけの他にしめじと油揚げ。炊き込みごはん久しぶりに作りましたが、香りが良くて美味しいですね。

f:id:kayukahi:20170528173550j:plain塩肉じゃが。

醤油でなく、塩胡椒とにんにくで味付けしました。黒胡椒が利いていて美味しいー!!

和食の定番料理も、たまにアレンジするのもいいかも。うひ。

f:id:kayukahi:20170528173626j:plain厚揚げとこんにゃくの煮物。

買い物に行く前はがんもを買おうと思っていたのですが、厚揚げが98円だったので変更。厚揚げはいつ食べても美味しいです〜!こんにゃくも、山形ならではの玉こんにゃく。無限に食べられる勢いですもぐもぐ。

f:id:kayukahi:20170528173656j:plainスイスチャード。

生まれて初めて食べましたが、クセがなくて美味しいです。茹でたら色が変わるかなと思ったのですが、鮮やかな色はそのままで嬉しい。ごまをまぶしてお酢をかけてみました。

見切り品で100円だったので迷わず購入。普通に買ったら300円超だったので、ラッキーでした!

 

おやつ。

f:id:kayukahi:20170528173726j:plainうひ〜幸

アシード入り蒟蒻ゼリー(瀬戸内レモン味)、ミニブッセ、クランキーチョコ、炭酸水。

ブッセとチョコは頂き物です。蒟蒻ゼリーは、ドラッグストアでつい衝動買いしました。甘さ控えめで美味しいです。おすすめ!

 

実は、先週の後半は食生活が乱れまくりだったので、今週ゆっくり戻していきたいです。毎日サッポロ一番ばかり食べていました。。。恥 でも、サッポロ一番美味しいです!醤油味が好き。笑 

 

ではでは、今日は休みなのでまたゆっくり過ごします。

 

 

ランキングに参加しています