Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

じんわりしあわせ。

こんにちは、粥飼です。

 

秋晴れの気持ちがいい気候ですね!こんな日に自宅にこもってネットをしている私ですが(笑)、一週間の休暇明けの仕事、からの連休はとっても心が穏やかです。

ゆっくりとした時間を過ごせることを嬉しく思いながら、明日までの休暇を満喫したいです。

 

最近、次兄の奥様と連絡を取り合う機会が増えて嬉しいです。私は兄2人の3兄妹なので、年の近い女の人が家族にいるとすごく幸せです。もちろん、兄2人も大好きですけどね!笑 次兄の奥様は私より年下なのですが、ふわふわと穏やかな性格なのにしっかりした考えを持っていて、でもかなりの癒し系で大好きです。一緒に想いを共有しながら、家族の誰一人欠けることなくゆったりとした生活を送れるように動いていこうと思っています。好きな人が増えていくこの幸せよ。本当にありがとう。

 

では、最近のごはんです。

まずは一昨日のお昼ごはん。

f:id:kayukahi:20170910141328j:plain

煮物は何日かに分けて食べられるので嬉しいです。笑

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、鶏肉と大根の煮物、ニラともやしのナムル、お味噌汁、もずく酢。

お味噌汁とナムルを追加で作りました。和食の日は、いつも一汁三菜を目指しています。うひひ。

f:id:kayukahi:20170910141618j:plain煮物。

煮物は得てして茶色くなるので、万能ネギを散らして無理やり彩りを付けているのですが、今回かいわれ大根でやってみたらこれも良いですね!かいわれは58円とお安いので、それも嬉しいです。今度から緑が欲しいときはかいわれを使おう。

煮汁に浸したゆでたまごも最強です。白身部分に浸みているのがたまりません。

f:id:kayukahi:20170910141927j:plainお味噌汁とナムル。

今回は、豆腐、わかめ、にんじんのお味噌汁にしました。そう、冷蔵庫掃除です。(にこにこ)冷蔵庫が綺麗に片付いていくのが嬉しい〜!

ニラともやしのナムルは、ゆでたニラともやしにごま油と顆粒鶏がらスープ、胡椒を混ぜるだけです。色も綺麗だし、コスパも最高だしたまりません!常備菜として4日分くらい完成して、かかったお値段130円弱。んふ。

 

昨日のお昼ごはんはこちら。

f:id:kayukahi:20170910142320j:plain

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、肉じゃが、ニラともやしのナムル、お味噌汁、納豆。

鶏肉と大根の煮物、思いの外2日で食べきったので(大根が1/3くらいしか残っていなかったので)、新たに肉じゃがを作りました。他は引き続き。

f:id:kayukahi:20170910142623j:plain肉じゃが。

お肉よりもじゃがいもよりも、大きくカットしてくたくたになった玉ねぎとおだしがしみしみのしらたきが好きです。

f:id:kayukahi:20170910142811j:plain日本人だな〜。

 

なんでも美味しく食べられるのが嬉しいです。

以前、お友達に「人間の味覚は、3歳くらいまでに出来上がる」「小さい頃美味しいものをたくさん食べてきた子は、食の喜びを知っている」ということを教わって、母がたくさん美味しいものを食べさせてくれていたおかげで、食べることに喜びを感じられるようになったんだなぁとしみじみ幸せな気持ちになりました。

食事って、一番手っ取り早く幸せを感じられる行為だと思います。簡単に、と言ったらあまりよくないかもしれませんが、手軽に幸せを得られる心を育んでもらえて本当に嬉しいです。くよくよじめじめと悩んだり落ち込んだりするのが性に合わないのも、美味しいものを食べてすぐに気持ちを切り替えられるのも両親のおかげです。自分のケセラセラな性格、けっこう気に入っているので(笑)ありがとうと伝えたいです!

 

昨日は、朝友達と1時間半ほどウォーキングをしてきました!

天気が良くてすごく気持ちよかったです!面白い話をしながら、自然溢れる場所をゆるりと歩いてきましたよ〜。

f:id:kayukahi:20170910143457j:plainマイナスイオンたっぷり。

f:id:kayukahi:20170910143700j:plain午後から仕事だったなんて信じられません。笑

f:id:kayukahi:20170910143803j:plain可愛らしい実がなっていました。

ただし、味は超絶苦い!!(食った・爆)

朝から爽やかな気持ちになって、それを大好きなお友達と共有できて本当に幸せです!これから毎週土曜はウォーキングDAYにしました。来週はどこを歩こうか、今から楽しみです。んふ。

 

仕事終わりに、長兄宅へお邪魔しました。

f:id:kayukahi:20170910144122j:plain水槽でエビを飼っているのです。

f:id:kayukahi:20170910144041j:plainスケスケのお魚も。

f:id:kayukahi:20170910144216j:plainカエルも泳いでいました。(スマホカバーとカメラレンズが写っていますね・笑)

どの子も小指の第二関節くらいの大きさで、すごく可愛いです〜!生き物はずっと見ていても飽きないですね。長兄の癒しになっているようです。また見に行かせてもらおう。うひ。

 

私の最近の癒し。

f:id:kayukahi:20170910144455j:plainホームベーカリー!

ずっと欲しいなぁと思っていたのですが、一人暮らしだし、タンスの肥やしになるという話も聞くし、となかなか手を出せずにおりました。でも、それを友達に話したら「うちにあるやつ貸すよー!」と言ってくれまして!!歓喜 レンタルさせてもらいました〜ん♪

今日(というか本当についさっき)早速初挑戦しました。

f:id:kayukahi:20170910144749j:plain焼き上がり〜!!

たまらなくいい色。そしていいかほり。焼いている間中、部屋が素敵すぎる香りになって幸せ気分でした〜!!材料を入れてボタンを押すだけで、こんなに綺麗なパンが焼けるなんて感激です!

f:id:kayukahi:20170910144937j:plainカットしたら耳カリ中フワ(感動)

焼きたてのパン美味しい〜〜!ちょっとつまみ食いしました。笑

これからもっといろんなパンに挑戦したいです!最終的に、父の大好物の白あんパンを作るのが目標!頑張ります〜!!

いいものを快く貸してくれたお友達にも感謝。愛してるよ!笑

 

 

ではでは、今日はゆっくりと楽しい休暇を過ごします。

 

 

ランキングに参加しています