Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

涙が乾いた跡には。

こんばんは、粥飼です。

 

お久しぶりですね!見てくださってありがとうございます!!

先月半ばからバタバタしておりまして、でも元気にしていましたよ〜!いろいろと感謝の言葉を伝えたいような出来事がたくさんあり、もう少し落ち着いたらゆっくりと回りたいと思っています。

またしばらく籠りますが、定期的に更新できるようになったら、見に来てくださると嬉しいです。

 

では、更新していなかった間のお昼ごはんをダイジェストで。

まず、暑すぎて料理をする気が起きなかったので、切ってちぎって乗せるだけのサラダ生活が続きました。

f:id:kayukahi:20170729191844j:plain

紫キャベツが1玉90円だったので、刻んで酢漬けにしました。

f:id:kayukahi:20170729191917j:plain

サラダのゆでたまごは本当に美味しい。

f:id:kayukahi:20170729191952j:plain

冷凍していたかぼちゃを乗せてみました。甘くて美味しい〜!

f:id:kayukahi:20170729192031j:plain

集大成のようなサラダ。

サラダは簡単なのに見栄えがして、美味しくて大好きです。手抜きなのに罪悪感がないのもイイ!!パイン酢も毎日飲み続けていますよ〜!

 

朝食はこんな感じでした。

f:id:kayukahi:20170729192206j:plainパン屋さんでゲット。

f:id:kayukahi:20170729192237j:plain毎年いただきます。

f:id:kayukahi:20170729192308j:plain市場で買ったプルーン。

最近は、すっかり朝のパイン酢とフルーツがお決まりです。この組み合わせで朝を迎えないと、調子がおかしい気がするくらい定着しています。今朝のフルーツはキウイ。

 

そして、けっこう外食もしたのでしたーんふふ。

f:id:kayukahi:20170729192813j:plain

遠出して食べたカレーライス。このカレー、大げさじゃなく今まで食べた外食カレーの中で一番美味しかったです!私が入った時は11時ちょっと過ぎくらいだったので、すんなり席に通していただけたのですが、お店を出る頃には大行列ができていました。ホント最高!!思い出しては垂涎してます。笑 また絶対行きたいー!!

f:id:kayukahi:20170729193444j:plain

大好きなお蕎麦屋さんのかき揚げ天ざる。かき揚げは平日のランチ限定なのですが、これが本当に美味しいです!油っぽさが全然なくて、軽くてサクサク〜!お蕎麦も言わずもがな。近所にこんなお店があって幸せです。

f:id:kayukahi:20170729192844j:plainこんな天丼も。

1つ1つの天ぷらが本当に大きくて、食べきれませんでした。。。でも、サックサクでタレも甘辛くて美味しかった!!エビが2本と、キスと大葉、ナスにかぼちゃにゴボウのかき揚げまで乗っていて1000円ポッキリ。コスパ良すぎです〜!完全にお腹をすかせた状態で、また食べたいです。笑

f:id:kayukahi:20170729192917j:plain県外でパンケーキ。

こんな乙女ティック(笑)な食べ物、若い女の子と一緒にお出かけする機会でもないと行かないわぁ〜!誘ってもらえて嬉しかったです。フルーツがたくさん乗っているのがまたイイ〜!パンケーキはもっちり食感でおいしかったです。こういうお店も開拓していこうかなぁ。笑

f:id:kayukahi:20170729192950j:plainお茶もしたのだ。

駅前通りにあるカフェで、しばらくぶりに会った年下のお嬢さんと3時間も話し込んでしまいました。笑 でも楽しかった!

奥に写っているレモンのティラミスが美味しすぎて感動。お店のお姉さんもすごく親切で、好きなお店がもう1つ増えました。

 

最近は暑さも落ち着いているので、先週久々にお料理しました。

f:id:kayukahi:20170729194240j:plain地元の野菜市場でゲット。

菊は大好きでよく食べるのですが、こんな細長いなすとおかわかめは初めて見たので、興味が湧いて買ってみました。

 

赤字で「マーボーナス」と書かれていたので、従ってみたよ。笑

f:id:kayukahi:20170729194327j:plain

 

f:id:kayukahi:20170729194404j:plain麻婆茄子。

お米を食べる気がなんとなくしなくて、お豆腐にかけて食べました。

この長茄子、普通のナスよりも皮が柔らかくてトロットロになりました!確かに麻婆茄子に最適じゃ〜!また売っていて、私が料理する意欲があったら買ってこよ。笑

麻婆系の料理は、お味噌を入れてちょっと和風な味付けにするのが好きですーんふ。

f:id:kayukahi:20170729194437j:plain野菜いろいろ。

おかわかめと菊は、オクラときゅうりと和えました。

おかわかめ、さっと茹でて水に晒したらネバネバになりました。見た目は完全にわかめですな。レモン酢ドレッシングで食べたら、さっぱりしていて美味しかったー!これは良いものを知りました。今夏お世話になりそうです。

 

ここ最近、空き時間を利用してAmazonプライムで『めぞん一刻』を全話見ていました。まさに昨日全話見終えたのですが、最高すぎて余韻に浸っています。

高校生の頃、周りの同級生が『ワンピース』や『ハンターハンター』に夢中になっていたのを尻目に、私は手塚治虫ちばてつや高橋留美子作品をひたすら読んでいる変人でしたが、良い漫画を読めていたなぁと思っています。

当時『うる星やつら』『らんま1/2』も大好きでしたが、とにかく『めぞん一刻』には心を揺さぶられたことを覚えています。愛蔵版コミックを、長兄にねだって買ってもらったことも覚えています。笑

大人になってから見ると、本当に本っ当に最高の作品だなと改めて思います。高校生のときはそんなに気に止まらなかったのですが、響子さんのお父様が素敵すぎて、言葉を発するたびに涙腺が緩んで仕方がなかったです。笑

学生時代に好きになれなかった、こずえちゃんや八神の気持ちも、今見ると痛いほどわかります。そして、五代さんを好きになった響子さんの気持ちも、三鷹さんの気持ちも。心の機微が繊細に描かれていて、みんなが優しくて一生懸命で、本当に素晴らしい作品です。ぜひ皆さんに読んでほしいです!!

実家にコミックス全巻あるので、お盆に帰ったときに持ってこよう〜!絶対に!

 

ではでは、今日は早めに休みます。

明日から忙しくなるぞー!頑張る!!

 

 

ランキングに参加しています