Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

予定のない休日は。

こんにちは、粥飼です。

 

最近、スーパーに行くと特設コーナーがすっかり秋めいていて、季節の流れって早いなぁとしみじみしています。今は、さつまいもやかぼちゃや栗味のお菓子がたくさんあって、ハロウィンパッケージのお菓子が並んでいて、ついつい目が奪われてしまいます。

それから、秋から冬にかけて数ヶ月しかオープンしていない焼き芋屋さんがあるのですが、そこもまもなく開店の時期になるなぁと今からわくわくしています。焼き芋はしずかちゃんの大好物ですが、恥ずかしいと言ってひた隠しにしているんですよねーどうしてでしょう?私は焼き芋大好きです!笑

家でレンジで蒸しても味気ないので、せっかくだから今年はお店の焼き芋を堪能したいと思っています。秋のお楽しみ。来月が待ち遠しいです!

 

では、昨日のお昼ごはんです。

f:id:kayukahi:20170911192912j:plain

具材がパンパンに詰まったサンドイッチ、最近よく目にするので、自分でもやってみたくてついに!ホームベーカリーで焼いたパンでサンドイッチを作りました。見た目もボリュームもいいし、食欲をそそります。

あとは、台所の棚を整理したらクリームシチューのルウが半分だけ出てきたので、早速消費しました。賞味期限が来月に迫っていたのでした。笑

f:id:kayukahi:20170911193027j:plainサンドイッチ。

具は、サニーレタス、チーズ、きゅうり、トマト、ゆでたまご、ハム。

ラップでぎゅうぎゅうに包んでからパン切りナイフで切る快感。断面を見てさらに快感!案の定すっごくすっごく美味しかったです!!

でも、2切れはさすがに食べ切れなくて、1切れは夜ごはんにしました。楽できたぜ。笑

 

トマトの挟まったサンドイッチが大好きです。『あしたのジョー』の矢吹丈も、トマトのサンドイッチ好きなんですよね。乾物屋ののりちゃんが作ったトマトサンドを食べるシーンが好きです。まぁ、そのシーンは、最後にのりちゃんに「私、ついていけそうにない・・・」と言われてしまう切ない場面なのですが。爆

でも、ジョーとのりちゃんは住む世界が違いすぎるので、お互いの想いに区切りをつけた良いシーンでもあります。双方に魅力を感じて、どことなく惹かれあっていても、結ばれない恋もあるんだよなぁとぼんやりと思ったシーンでもありました。惚れているだけじゃあ一緒になれないんですよね。地に足をつけて、一歩大人に近づくための別れのシーン。初読のときから印象的でした。

・・・と、そんなことを考えながらサンドイッチを食べました。笑

 

f:id:kayukahi:20170911193057j:plainシチュー。

本当はミネストローネを作ろうと思っていたのですが、期限間近のシチュールウを見つけてしまったらそりゃ使いますよね。むしろ、よく見つかってくれたなと思います。

賞味期限を切らして、食べ物を捨てる悲しさったらないですもん。。。でも、一体いつ買ったものだったのかは謎です。笑

具は、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ウインナー。完全にミネストローネの材料ですね。奥は飲むヨーグルトです。

 

一昨日のお昼ごはんはこちら。

f:id:kayukahi:20170911193138j:plain

前回のブログに載せたものと何一つ変わりなしです。

f:id:kayukahi:20170911193210j:plain

パンが焼けるのを待ちながら、和食(全部残り物)を食べた昼でしたん。

 

朝ごはんはこちら。

f:id:kayukahi:20170911193245j:plain梨〜〜!

長兄からもらったので、それをいただきました。久々のフルーツ嬉しい〜!

しかも、最高に甘くてシャキシャキで果汁たっぷりで、すごく美味しかったです。

今年の梨はいい出来なのかもー自分でも買ってこよ。安かったら。笑

 

おやつタイム。

f:id:kayukahi:20170911193733j:plain

カフェオレと、頂き物の新宿高野のチョコレート。タカノのチョコ大好きです!小さいのに濃厚〜!夏季限定の、ピーチとパイナップルの2種入りのものをいただきました〜嬉しい!

近頃のおやつの時間は、貰い物で成り立っている気がしますブヒブヒ。

 

それから、最近歴史に関する質問をよくされるので、豆知識も併せて伝えられるようにと歴史の本を読んでみました。ちょっと前にハマって読んだギリシア神話と、日本神話が比較されていたのがすごく面白かったです!語り継がれるフィクションにも、国民性が色濃く反映されているんだなぁ。もっと読書に費やす時間を増やしたいと思いました!

 

台所掃除をしていて、見つかったマグネットトリオ。

f:id:kayukahi:20170911193547j:plain(笑)

大好きなブランド・marble SUDのノベルティマグネット(色違い2個)と、確かみりんを買ったときに付いてきたような記憶がある(うろ覚え)しぼりたて生しょうゆのマグネット。どれも可愛い!とりあえず、冷蔵庫に貼り付けておきました。笑

綺麗にしているつもりでも、思い立って棚のものを整理したら、ずっと使わずにいた調味料とか乾物とか、小物なんかもちょこちょこ出てきて、定期的に片付けないとなぁと思いました。やったるぞー!

掃除と読書で、十分に濃密な休みが過ごせると思った2日間でした。

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています