Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

久々の更新ですよ。

こんにちは、粥飼です。

 

半年以上ブログ更新をせずにおりました。お久しぶりです。笑

更新せずにいた理由は特にないのですが、食事写真を載せる前の前置きコメントが特になくなってしまいまして。。。爆 フットワークが軽くない人間ならではですな。笑

食べたものをつらつらと、言葉少なにアップするのが私に合っていると思ったので、これからは話題探しを無理にせず、今まで以上にゆるりと綴っていこうと思います。

改めまして、よろしくお願いします〜!

 

食べたものダイジェスト。

お仕事前のお昼ごはんから。

f:id:kayukahi:20180513212916j:plain

ほうれん草の豚肉ロール、新じゃがの味噌煮、アスパラ菜とスプラウト、もずく酢、ブロッコリーとツナとしめじのサラダ、キノコと根菜のお味噌汁。

ここ数ヶ月、意識しておかずの種類を増やしています。休日に作り置きしておけば本当に楽チン。野菜サラダ、おひたし、煮物、お味噌汁、メインのお肉かお魚の5種類作っておいて、一週間かけてゆっくり消費します。種類を増やしているのは、野菜をたくさん摂れるようにするためと、毎日同じものでも飽きないようにするためです。笑

f:id:kayukahi:20180513212938j:plain

スナップエンドウ入りジャーマンポテト、切り昆布の煮物、プチヴェール、煮豆、青菜入りもずくスープ、スティックブロッコリーと鳥ささみと海藻のサラダ。

右奥の煮豆は、母が作ったものです。すごく美味しくって、すっかり煮豆にハマりました。自分でも乾燥豆を買ってきて、圧力鍋で煮るようになりました。簡単だし、日持ちするしで最強の常備菜ですわ。

f:id:kayukahi:20180513212949j:plain

鮭はらみ、アマドコロ、煮豆、スプラウト、白菜のお味噌汁、キャベツと鳥ささみのサラダ。

母の煮豆の左側にあるのは、アマドコロという名前のお野菜です。うるいの仲間かな?癖がなくて、甘みがあって美味しかったー!

f:id:kayukahi:20180513212954j:plain

しいたけの肉詰め、クルミ入りジャガイモと人参きんぴら、金時豆の煮物、残り野菜のお味噌汁、スティックブロッコリーと海藻のサラダ。

初めて作った金時豆の煮物。ところどころ煮くずれしてしまいました。。。なかなか母のように上手く煮れませんわ〜。

しいたけの肉詰め、存外美味しくて感動。これからも時々作ることになりそうです。

f:id:kayukahi:20180513213003j:plain

鶏肉とブロッコリーのクリームパスタ。

休日は雑に、冷蔵庫の余り物で。笑

最近、自分が玉ねぎ好きだということを発見しました。スライスしてそのままドレッシングをかけたり、パスタの具材として入れたりしてモリモリ食べています。

 

それから、朝ごはんです。

f:id:kayukahi:20180513212912j:plain

スコーン、りんごジャム、ホイップクリーム、ヨーグルト。

たった一週間の話ですが、スコーン作りにハマった時があり、毎日スコーンを食べていました。薄力粉とバターに牛乳、レモン汁だけで、お砂糖なしで作ります。スコーンを食べるためだけにジャムも手作りする情熱。一体どこへ行ったやら。笑

f:id:kayukahi:20180513212942j:plain

チョコとかぼちゃのベーグル、サラダ。

ベーグル専門のお店で買ってきた、チョコとかぼちゃのベーグルが美味しすぎました!

お店の内観もすごく可愛くて、また行きたいところです。ベーグルって、こんなにいろんな種類作れるんだーっと感動するくらい種類も豊富でした。

f:id:kayukahi:20180513212951j:plain

レタス、ブロッコリースプラウトスナップエンドウのサラダ。

お野菜を目一杯食べたい日は、大皿にサラダてんこ盛りにして食べます。旬の野菜だからできる贅沢。田舎人で良かったと思うひととき。幸

f:id:kayukahi:20180513213018j:plain

鶏ハム、カリフラワー、レタス、海藻、スナップエンドウ、新玉ねぎのサラダ。

これは比較的最近の写真です。鶏ハムを乗せると、ちょっとごちそうのようなサラダになります。カリフラワーも旬の野菜で美味しいです。

 

ゴールデンウィーク明けから出社時間が早くなったので、お弁当生活になっています。

まぁ、家で食べるときと同じように、休日にまとめて作ったものを詰めるだけなのでとっても簡単な上に、メニューは毎日一緒ですが。笑

先週のお弁当。

f:id:kayukahi:20180513213006j:plain

たけのこごはん、エリンギとチーズと大葉の豚肉巻き、たまごやき、とら豆の煮物、スナップエンドウと新玉ねぎと海藻のサラダ、切り昆布の煮物。

たけのこごはんは、通塾生のお母さまにいただきました!旬のたけのこ美味なり〜!ここで言っても絶対伝わりませんが、ありがとうございます!!(直接もお伝えしたので大丈夫です。笑)たまごやきって、上手に焼けるとテンション上がりますね。笑

f:id:kayukahi:20180513215513j:plain

たけのこごはんは1日限り、あとはもち麦入りのごはんで。この日のたまごやきの出来は微妙。。。笑

週末だったので、メインのおかずも食べ切ってしまい、ウインナーでお茶を濁す始末。笑

来週もお弁当持って行こー!

 

外食もそれなりに。

先月お友達と初めて行って、すっかり虜になったお店がありまして。

f:id:kayukahi:20180513213023j:plain

五目あんかけ焼きそば!!しかも、ごはんも入っているんですよ〜!ブヒブヒ!

具沢山で、すっごく美味しかったです!!お友達が注文した酸辣麺もめちゃめちゃ美味しかったので、食べている途中でまた来たくなって。。。

f:id:kayukahi:20180513213016j:plain

翌々週、今度は麻婆飯をいただきました。笑

これももちろん最高に美味しかったです!今度はレバニラか、辛い麺を食べに行きたいなー!ブーブー!!

f:id:kayukahi:20180513212842j:plain

子ブタまっしぐらな中華屋さんの他には、こんなオシャンティーなスムージーのお店にも行きました。キウイとイチゴが貼り付いてる!笑

フルーツたっぷりで、身体に染みる美味しいスムージーでした。すごく寒い日だったので、途中から友達とガタガタしていましたが。。。笑

f:id:kayukahi:20180513213011j:plain

人気のカフェで、カフェオレとチーズケーキ。

こういう王道メニューでほっこりする休日って、とっても素敵だなと思いました!

このチーズケーキが、また美味しいんですわ〜!ごちそうさまです。

 

最後に。

f:id:kayukahi:20180513212919j:plain

おかし作りにハマっています。

今日は、ブルーベリーとホワイトチョコでマフィンを作りました。腕を磨いて、人に食べてもらえるようなものを作っていきたいです!

 

日々をわくわくした気持ちで過ごせるよう、挑戦と研究を忘れずにいきたいです。

その思いを忘れない場所として、このブログも活用していければいいですね。。。(他人事)

 

ではでは、またこれからもゆるりとよろしくお願いします〜!

 

 

ランキングに参加しています