Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

食べ過ぎた翌日は。

こんにちは、粥飼です。

 

2日連続で青空が見えて、とっても気持ちがいいです!

先ほど、来月に迫った母の誕生日ケーキを予約に行って来ました。歩いて20分くらいで、いい距離感です〜んふふ。

最近ふと思うのですが、朝歩きやらお散歩やら、家事をしているときでも、あの人どうしているかしらとか、あの人この前ああ言っていたけど、それから大丈夫だったかなとか、誰かのことを考えている時間があるのがすごく幸せだなぁと感じています。

私が考えたところで何かが変わるわけではありませんが、誰かのことを考えていると、他でもない自分自身が変わっているような感覚になります。思いを向ける対象がないと、どうしてもマイナスなことを考え出してしまうので、誰かのおかげで心が沈むことなくいられるんだなぁと思っています。

悪い感情を使わないようにと、心を寄せられる誰かがいてくれることが幸せです。ありがとう。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20171027115304j:plain

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、鶏肉のピーナッツバター焼き、菊とスティックブロッコリー、もずくとしめじのスープ、小松菜納豆。

f:id:kayukahi:20171027115444j:plain鶏胸肉。

皮を取って、ピーナッツバターとおろし玉ねぎ、お醤油と一味唐辛子で作ったタレに一晩漬け込んだものをオーブンで焼きました。こっくり美味しかったです。

ピーナッツバター大好きなのですが、パンに塗って食べると罪深すぎるので、ちょっと趣向を変えてみました。鶏肉って何にでも寄り添える食材だわ〜!

f:id:kayukahi:20171027115751j:plainお肉以外は作り置き。

すごく緑が多いごはんになりました。良いことですが!

 

そして、昨日の食事は以上です。

実は、前日に何もする気が起きなくて、作り置いていたスープを温めることすらしたくなくて、コンビニで済ませちゃったんですよね。。。しかも、おにぎりとサンドウィッチとエクレアといふ炭水化物まみれ。。。爆

それに反省して、昨日は一食、野菜中心の糖質控えめなごはんにしたのでした。量はたくさん食べたので、一食でも平気でした!

今日は、3食きちんと準備していただきます。笑

 

今日、ふとパスカルの『パンセ』を読みたくてたまらなくなりました。仕事前に本屋さんに寄って行こう!

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています