Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

朝食これくしょん。

こんにちは、粥飼です。

 

またまた前回の更新から結構空いてしまいました!

いやー、この一ヶ月週6勤務が続きまして。ちょっと疲れておりました。

でも、仕事に心が支配されるのが嫌だったので、色々と新しいことも始めてみました。

 

まず、朝早起きしてのウォーキング。

早起きといっても6時なのですが。。。でも、毎日仕事から帰るのが夜10時30分頃なので、睡眠時間を確保するとなると6時がいい塩梅かな、と。数週間だけ5時起きしていた時もあるのですが、高すぎる目標は継続が難しいということを身にしみて感じたので、とりあえず6時からスタートです。そして、これがしっかり続いているんですよ!

朝歩きをしていると、太陽の光をしっかり浴びられますし、前向きな思考回路になっていく感じがします。朝ウォーキングをしながら思い悩むことはなくて、ウキウキとした気持ちでいられるのが嬉しいです。それから、毎朝必ず会うおじいちゃんが2人ほどいらっしゃって、笑顔で挨拶しあえるのも楽しみのひとつです。犬を散歩している方も結構いらっしゃって、朝から癒されています。

2つめは、早起きに伴って夜更かしをせずに就寝すること。

今までは、2時3時頃まで起きていたのですが、早起きするために日付が変わる前には寝るようにしています。おかげで、夜中に目的もなくスマホをいじってぼーっとすることもなくなり、時間を大切に使えているように思います。翌朝やりたいことを書き出してから寝るのも、起きるのが楽しみになって良いです!生活リズムが整ってきたからか、寝つきも良くなりました。睡眠って大事!

3つめは、温泉通いです。

うちの近所に良い温泉があることを友達に教えてもらい、すっかり気に入って行くようになりました。と言っても、仕事が休みの平日、週1回ないしは隔週1回ですが。。。

全身伸ばして湯船に浸かれるのが嬉しいです。身体の疲労が抜けていく感じがします!せっかく温泉がたくさんあるところに住んでいるので、目一杯楽しもうと思いました。

 

書き出してみると大したことはやっていませんが(爆)、些細なことでも習慣化することで、日々の生活がなんとなく充実してくるような感じがします。また、新しいことを始めていきたいです!

 

では、更新をサボっていた間のごはんです。

結構たくさん写真がたまっていたので、今回は朝ごはんだけ載せていきます。

まずは1日目。

f:id:kayukahi:20171023124614j:plain

ホームベーカリーで焼いた全粒粉パン、母の手作り梅ジャム、もずくスープ、ジャスミンティー。

f:id:kayukahi:20171023124648j:plain全粒粉パン。

ホームベーカリーでパンを焼くのが、すっかり日常になりました。今は一週間に2回ほど焼いて、朝ごはんのトーストと夕食(職場で食べる)のサンドイッチにいただいています。来月新型が発売されるということなので、旧式のものが安くなったら買おうと目論んでいます。今のホームベーカリーは、友達からの借り物なので。。。笑

f:id:kayukahi:20171023124718j:plainもずくスープ。

スーパーで生もずくが安く売られていたので、買ってみました。冷蔵庫に残っていた大根と、しめじと舞茸も入れました。いやー、これが最高に美味しくて感動しました!この日以来、もずくスープをしょっちゅう食べています。味付けは、創味の白だしです。あかりんがパッケージのやつです!白だし最高!

 

2日目。

f:id:kayukahi:20171023124750j:plain

全粒粉パン、目玉焼き、ほうれん草のソテー、鶏ハム、トマトスープ、ミントティー。

f:id:kayukahi:20171023124837j:plain目玉焼きが綺麗に焼けた喜び。

鶏ハムは、美容院のお姉さんが教えてくれたのを早速真似して作ってみました。これ、お手軽で美味しくて良いですね!もずくスープと同じく、これもしょっちゅう作るようになりました。なかなか綺麗な形にできませんが、それも含めて楽しい。

f:id:kayukahi:20171023124912j:plainトマトスープ。

母から冷凍した湯むきミニトマトをたくさんもらったので、それを使いました。

スープは、冷蔵庫掃除ができるので良いですね!笑

トマト缶で作るスープよりも、甘みがあってフレッシュでした。トマトを湯むきして冷凍しておくってナイスアイディアですね。今度私もやってみよう!

 

3日目。

f:id:kayukahi:20171023124944j:plain

全粒粉パン(焼き目入り)、梅ジャム、鮭とブロッコリーの豆乳スープ、カフェオレ。

f:id:kayukahi:20171023125018j:plain豆乳スープ。

糖質オフのスープ本を買ったら載っていたので、作ってみました。

この組み合わせ、合わないわけがない。優しい味でおいしかったです。参考にした本に載っているスープが、どれもこれも美味しそうで、他にも色々試したいです!

 

4日目。

f:id:kayukahi:20171023125102j:plain

この日は友達が泊まりにきてくれました〜!

トースト(このパンは買いました)、スクランブルエッグ、鶏ハム、ベビーリーフ、菊と枝豆あえ、きのこともずくのスープ、カフェオレ。

f:id:kayukahi:20171023125142j:plain人が来てくれると品数が増える。笑

このパン、名古屋の「よいことパン」というお店のパンなのですが(仙台に行ったら催事で売られていた)、モッチモチで最高に美味しかったです!一緒に粒あんの瓶詰めも買ったので、近々小倉トーストにして食べようと計画中。んふふ。

このパンも、冷凍して取ってあるんです〜わくわく!

f:id:kayukahi:20171023125218j:plainもずくスープ。

今回のきのこは、えのきと舞茸。優しい味で美味しい〜もずく大好き!

f:id:kayukahi:20171023125301j:plainお友達とは、信玄餅アイスも食べました。

このアイス神がかりだ。。。アイスにしようと考えた方に賞状を送りたいくらいに美味しかったです!お値段もなかなか良いのでしょっちゅうは買えませんが、いつかまたお目にかかりたいです。

 

5日目。

仙台の催事で、もう一つ買ったパンがあったのでそれを食べることに。

f:id:kayukahi:20171023125410j:plainこのパッケージが魅惑的すぎて!!

f:id:kayukahi:20171023125500j:plain素敵な文句が書かれていたので、

f:id:kayukahi:20171023125539j:plain早速焼きました。わくわく。

 

しかし、やや焦がしたー!!

f:id:kayukahi:20171023125632j:plain

食パンと同じ要領で待っていたら、存外火の通りが早かったです。

f:id:kayukahi:20171023125716j:plainoh。。。

でもこれがまたすっっっっごく美味しかったんです!!

中のクリームがじゅんわりとパンに染み込んで、パンもふっかふかで優しい甘さ〜!

このパンももっと食べたい。。。他にもいろんな味があったので、また巡り会いたいです。今度はもっと買う!

f:id:kayukahi:20171023125756j:plainスープ。

この日は、とりだんごと水菜としめじ。とりだんごってなんでこんなに美味しいんでしょう。。。DAISUKI。

こうやって振り返ると、パンとスープがお決まりになっていますね〜。

 

しかし6日目。

f:id:kayukahi:20171023125843j:plainこの日は、前日に手に入れたコーヒー豆でコーヒーを淹れました。

ミルでゴリゴリ豆を挽くのも楽しい〜!奥には焼きたてのパンも写っていますね。パンとコーヒーの朝ごはんって、なんか憧れていたんですよね!

f:id:kayukahi:20171023125921j:plain

これ以上ない分かりやすい朝ごはん。焼きたての全粒粉パンに、淹れたてコーヒー。

f:id:kayukahi:20171023130012j:plainこのコーヒーがまた最高!

長兄に教えてもらったコーヒー豆専門店に行き、そこで買った豆で淹れたのですが。。。コーヒーってこんなに美味しかったんだ!と嬉しくなりました。

日々のこんな些細なことが幸せになるのですよ。んふふ。

f:id:kayukahi:20171023130049j:plainパンも焼きたて!

ホカホカのパンとコーヒー、それだけでもうその日がハッピーになる確信が持てます。

皮のパリパリと中のホワホワがまた醍醐味ですわい。

 

7日目。

f:id:kayukahi:20171023130135j:plain

すっかりコーヒーを淹れるのが朝の日課になりました。主食は、前日に買ったドーナツ。

f:id:kayukahi:20171023130212j:plain隣市のドーナツ屋さんで買ってみました。

ずっと行ってみたいと思っていたお店に、ようやく行けましたー!

全粒粉のドーナツと、モッツァレラチーズ入りのお食事ドーナツです。いやー、このドーナツが、ホント、泣くかもしれない!ってくらい美味しかったんですよ!奥のモッツァレラチーズ入りのドーナツなんて、割ったらチーズがびょーんと伸びて!

でも、このドーナツ1個300円近くするんですよHAHAHA。それだけ良い素材を使っているということなんでしょうが、今後は特別なことがあった時に取っておこうと思います!いやー、でも本当に美味しかった!

 

8日目。

f:id:kayukahi:20171023130258j:plain

この日は冷蔵庫掃除が目的です!笑

ビーリーフ、野菜とウインナーのオープンオムレツ、トースト、ヨーグルトwith梅ジャム、コーヒー。

豆の量をケチったら、スーパーアメリカンなコーヒーになってしまいました。笑

f:id:kayukahi:20171023130340j:plainお皿が可愛い〜!

次兄からもらったとっておきのお皿に残り物を乗せるギルティ。

でも野菜たっぷりで美味しかったです!母からもらった梅ジャムは、ヨーグルトに入れると輝きを増すことが発覚。よくこうやって食べています。

 

9日目。

f:id:kayukahi:20171023130427j:plain

冷蔵庫が片付いたので、シンプルに。

トースト、枝豆と菊の和え物、鶏ハム、梅ジャムヨーグルト、カフェオレ。

f:id:kayukahi:20171023130507j:plain鶏ハムを綺麗に作りたい〜!

なかなか綺麗な形になりません。ネットでよく見る鶏ハムの写真、あれどうやって巻いているんだろうか。。。コツを知りたいです!

f:id:kayukahi:20171023130551j:plainヨーグルトとカフェオレ。

しばらく使わずにいたカップを久々に箱から出して使いましたが、飲み終えた後で使用前に洗うのを忘れていたことに気づきました。爆

まぁ、お腹壊さなかったからいっか。。。

 

やっと10日目。

f:id:kayukahi:20171023130648j:plain

珍しく和食。この日は、会社の方が泊まりに来てくれていたのでしたん。

アボカド納豆ごはん、おくらの胡麻和え、ズッキーニの浅漬け、枝豆と菊の和え物、お味噌汁。

f:id:kayukahi:20171023130725j:plainアボカド納豆ごはん。

この組み合わせ大好きなんです!!おすすめ!!たまごを崩して、まろやか〜な気持ちでガツガツ食べられます。濃厚なのにヘルシーで美味しいです。

f:id:kayukahi:20171023130810j:plainお味噌汁。

この日は玉ねぎとわかめ、豆腐。豆腐の歪さが気になります。爆

ズッキーニの浅漬けは、スライサーで輪切りにしたズッキーニに塩と和風だしをかけてもみもみするだけです。生でもイケるズッキーニ!

 

さて、ここまでみてくださった方、いらっしゃいましたらありがとうございます。爆

やっぱりブログ放置はダメだー!しっかり綴っていかないと、煩雑になっていけませんね。それから、昼食と外食、おやつは別に上げます。。。笑

本当はもっとあったのですが、似たような中身だったので半分にしました。

でも、こうやって見るときちんと朝ごはん食べられていたんだなーっとちょっと達成感です。ちょっと前は、朝昼一緒みたいな生活していたものですから。。。 

生活を整えて、心も整えて、ていねいな暮らしをこれからも続けられるようにしていこう!

 

ではでは、朝食これくしょんは以上です〜!

 

 

ランキングに参加しています