Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

食物があれば幸せ。

こんにちは、粥飼です。

 

一昨日健康診断があったのですが、視力が昨年より良くなっていて感激です!

検査員の方からは「メガネのレンズ変えましたか?」と聞かれましたが、変えていないんですよ、これが!去年0.5だったのが、今年は1.2でした。こんなことってあるのかしら、と首を傾げていらっしゃいましたが、見えたものは正直に言うべきですよね〜んふふ。体重と腹囲も減っていたし、いい感じです。来年の診断でも、またいい意味で驚いていただけるように、気持ちを新たに生活習慣の見直しをしていこうと思います。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170908102147j:plain

どれもこれも切ってお鍋に入れただけの簡単な料理ばかりです。

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、鶏肉と大根の煮物、小松菜の煮浸し、豚汁、もずく酢。

f:id:kayukahi:20170908102217j:plain煮物。

鶏肉と大根を圧力鍋に入れて、お味噌ベースで煮込んだだけです。圧をかけたら、ごぼうとしめじとゆでたまごを追加して、水分が減るまで煮詰めるだけ。圧力鍋最強です。

これから涼しくなってきたら、もっともっとお世話になります。

f:id:kayukahi:20170908102250j:plain豚汁と煮浸し。

昨日でやっと食べ終わりましたー!月曜に作って、木曜まで持ってくれる頼もしさ。

作り置きができる気候、最高でーす!笑

 

一昨日の食事を載せ忘れておりました。

f:id:kayukahi:20170908102322j:plain

まぁ、昨日のブログに載せたものとなんら変わりはないのですが。。。笑

豚汁が椀からはみ出そうですね!健康診断帰りで、空腹で仕方なかったもので。笑

前日のお昼から、まる一日何も食べていなかったのでしたん。

f:id:kayukahi:20170908102356j:plain赤魚と大根おろし

大根おろしは、さんまだけでなく、すべての焼き魚を包み込む包容力と寛容さを持ち合わせている最高の引き立て役だと思います。私も、大根おろしのやうになりたひ。。。あくまで添え物だけれども、主役の良さを最大限に引き出す力を持った存在です。

f:id:kayukahi:20170908102428j:plainてんこ盛り盛り。

ごぼうの入ったお味噌汁大好きです。

ごぼうが入っていると、香りが引き立って素材全てが活きてくるような感じがします。私もごぼうのやうな存在になりたひ。。。笑

 

昨日の朝ごはん。

f:id:kayukahi:20170908102508j:plain

大好きなパン屋さんの、大好きなアップルシナモンデニッシュを買ってきちゃいましたよふっふっふー!

あとはカフェオレとヨーグルト。パイン酢は、朝イチに飲んだので写真には写っておりません。でも、毎日続けていますよ〜ん。

f:id:kayukahi:20170908102538j:plain恍惚!

もう、時々無性に食べたくなります!このパンとの出会いが私の人生を変えたと言っても過言では。。。過言ですけど(爆)

でも、そのくらい日常生活の中でふと思い出しては食べたくなる存在になりました。君が大好きだ〜!!

f:id:kayukahi:20170908102608j:plainカフェオレ。

涼しくなってきたので、温かいカフェオレをいれました。ドルチェグストすごく便利ですね!8年近く前に買って、今でも現役で使っています。古い仕様なので全部手動ですが、十分間に合うので重宝しています。これからの時候、役に立ってくれそうです!

 

本と一緒にカフェオレなんて、ちょっと贅沢な気持ち。うほ。

f:id:kayukahi:20170908102701j:plain

iittalaのターコイズマグは、長兄からもらいました!こんな良いマグもらえてラッキーうへへ。いっぱい使おう。Teemaの食器は、シンプルなのに存在感があって大好きです。

そして、しばらく本を読んでいなかったのですが、やっと時間が捻出できるようになったので、とりあえず目についたものを読んでいます。

ビゴーの絵が大好きで、素敵な本を見つけたので買ってみました。最近は落ち着かないニュースが飛び交っているので、立ち返って歴史に目を向けるのもいいかな、と思います。歴史って、先人が未来に遺してくれた学びだと感じています。同じ過ちは繰り返さないようにしたいですね。

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています