Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

日本人でよかった。

こんにちは、粥飼です。

 

一週間の夏休みも終わり、一昨日から仕事再開しました。

仕事が嫌なわけでは決してありませんが、お休みは嬉しいです。でも、一週間もあると途中で休み疲れが出るうえに、終盤になると仕事が始まる〜と謎の負の思考回路に陥ってしまいます。長い休みよりも、3日くらいのお休みがちょこちょこある方がいいよね、と次兄と話しました。笑

贅沢すぎるわがままですが!でも、職場に行くと気持ちが切り替わって楽しく働ける不思議。ありがたいことですな。

 

では、最近のごはんです。

f:id:kayukahi:20170907111455j:plain

純和食〜。

向かって左手前から時計回りに、十六穀米ごはん、焼き鮭、大根とたまごの煮物、お味噌汁、ほうれん草のごまあえ。

気候もすっかり穏やかになり、台所に立つのも苦じゃなくなりました。

f:id:kayukahi:20170907111528j:plain焼き鮭とほうれん草。

鮭は焼いただけ簡単。大葉と大根おろしを添えて食べるのが大好きです。

ほうれん草のごまあえは、いつも白ごまで作っていたのですが、以前定食屋さんで出たごまあえが黒ごまだったので真似してみました。どちらも美味しいです!

f:id:kayukahi:20170907111558j:plain十六穀米ごはん。

ずっともち麦ばかり食べていましたが、ちょっと色味が欲しくて久々に雑穀米にしました。安定の美味しさ。

f:id:kayukahi:20170907111631j:plainお味噌汁と煮物。

お味噌汁は、玉ねぎとわかめ。珍しく少ない具材。旅行前で、買い物に行くのも憚られたので、あるもので済ませました。

 

仕事が再開してからの食事。

f:id:kayukahi:20170907111705j:plain

旅行前と変わってないですね!笑

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、赤魚の粕漬け焼き、小松菜と油揚げの煮浸し、豚汁、納豆。

お味噌汁は具沢山がジャスティス!

f:id:kayukahi:20170907111734j:plain赤魚の粕漬け焼き。

実は、めかじきが食べたくて買いに行ったのですが、売り切れていたので赤魚になりました。でも、すごく肉厚で大きくて2切れ348円だったので大満足です!

ときどきお世話になろうっと。んふふ。

f:id:kayukahi:20170907111808j:plain豚汁。

次兄宅に遊びに行ったときに作ったのですが、家に帰ってきてからも食べたくなってひと鍋作りました。私にとって、秋といえば芋煮と豚汁です!野菜たっぷりで美味しい。

f:id:kayukahi:20170907111840j:plain煮浸し。

小松菜は、ごまあえかおひたしかくらいしかレパートリーがありませんでしたが、我らがクックパッド先生で検索したらヒットしたので作ってみました。

おだししみしみで、優しいお味でした〜!また作ろう。

 

お休みの間は、外食もしましたー!

f:id:kayukahi:20170907111920j:plain

好きすぎるお友達と、アジアンなお店でトムヤムフォー。

f:id:kayukahi:20170907111956j:plain酸っぱ辛くて美味しい!

タイ料理ってなんでこんなに美味しいんでしょう。。。DAISUKI。

ただし、パクチーはどうにも苦手なので避けながらいただきました。

 

コストコでホットドッグ。

f:id:kayukahi:20170907112026j:plainでっかーい!!

コストコのフードコートを利用するのは初めてでしたが、平日で空いていたので快適〜!以前行ったときは鬼のように混雑していたので、このくらいゆるくまわれるのがいいよな〜っと思いました。ショッピングカートを気兼ねなく押して買い物できるのが最高です!

 

コストコでは、オイコスのヨーグルトをゲットしました。

f:id:kayukahi:20170907112055j:plain最近の朝食。

ヨーグルトとパイン酢が、やっぱり定石。オイコスのヨーグルト、スーパーで買うと1個140円くらいするのですが、コストコでは12個入りで1000円しませんでした!これは買いですな。うひひ。

 

普段、そんなに感情が昂ぶることなくゆるりと生活できているのは、周りの人たちが優しく温かく見守ってくださっているおかげなんだなーっとしみじみ感じた休暇でした。

この気持ちを返していけるよう、常にアンテナを張って感謝の言葉を伝えていければと思います。

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています