Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

暦の上は長月近し。

こんにちは、粥飼です。

 

先週あたりから、スーパーに買い物に行くと芋煮コーナーができていて、あぁ秋だなぁ〜としみじみ感じています。

山形県民は、芋煮が好きです。芋煮は、里芋と牛肉、その他野菜などを甘辛い味に煮込む郷土料理です。9月10月は、毎週末河原で芋煮会をしている姿を目にします。「日本一の芋煮会」という大鍋で芋煮を作って振る舞うイベントも開催されていますね。

地域によって味付けが違うようですが、市内は里芋、牛肉、こんにゃく、ごぼう、しめじ、長ネギです。私が子供の頃は、牛肉でなく、豚肉、それから大根やまいたけも入っていました。秋になると、芋煮が無性に食べたくなります。

会社でも、一昨年から毎年芋煮会を開催してもらえるようになり、とても嬉しいです。今年も楽しみだなー!!来週は一週間ほど休暇があり、関東の次兄夫婦のところにお邪魔しに行くので、揃って屋内芋煮会でもやりたいと思っています。里芋持っていこう〜んふふ。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170824173904j:plain

炊き込みごはんは美味しいですが、アレンジが効かないのが難点。でも、おかずがそんなにたくさん無くてもリッチな気分!笑

海藻ときゅうりの酢の物、炊き込みごはんのおにぎり、アジア風春雨スープ。

f:id:kayukahi:20170824173944j:plain酢の物とおにぎり。

昨日と変わらない組み合わせ。ごはんをレンジで温めたら、最高潮に熱くなったのでミトンをしたまま握りました。笑 もちろんラップ越しに、ですよ!

おにぎりは、海苔が全体に巻かれているよりもこんな風にセンターをぐるりと一周している形が好きです。理由はないのですが、なんとなく。

f:id:kayukahi:20170824174018j:plain春雨スープ。

春雨、豚ひき肉、もやしを、ナンプラーとお酢ベースのスープにしました。すごく好みの味になって感激。。。また作ろう。セロリとねぎをトッピングしています。赤唐辛子も刻んでかけようと思っていたのですが、食べきってから思い出しました。笑

そして、この器の可愛さをぜひ見てください。。。!英国のキャリコですよ!!上品で古風な感じがたまらず、一目惚れして買ってしまいました。。。一昨日、水切りかごに入れたまま床に落としてしまい、終わったと思ったら無傷でいてくれました。。。なんて可愛いんだ!!これからいっぱい使うからね!!洋食はもちろんですが、和食にも合いそうな風貌がたまりません。やっぱり食器大好きです。料理の味も割り増しで美味しくなる。気がする。

 

おやつの時間。

f:id:kayukahi:20170824174102j:plainバナナボート。

バナナって好きじゃないのですが、バナナボートは好きです。お友達にもらったので、嬉々としていただきました。スポンジふわふわ、クリーム滑らかで幸せ。。。!

それから、クラフトボスのブラックコーヒーが好きです。コーヒーは、酸味があるフルーティなものは苦手で、苦味が強いものが好きなのですが、これはまさにそんな感じです。先日、豆を挽いて水出しコーヒーを作ってみたことがあったのですが、その豆が酸味が強すぎて。。。一口飲んで、全部処分してしまいました。滅

いただきものの豆だったので、飲みきりたい気持ちもあったのですが。。。今度は自分で、酸味のほぼない豆を買ってみよう。

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています