Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

憧れの名古屋めし。

こんにちは、粥飼です。

 

台風一過、昨日は素晴らしい天気でしたが、今朝は一変してまたまた肌寒い気候です。

まもなく11月ですから、これがスタンダードなのかもしれません。でも、今年は夏も暑い日が少なかったし、梅雨明けも遅かったし、秋晴れの気持ちいい日も少なかったように思います。

最近、老荘思想に触れる機会がありました。無為自然、全てを受け入れていこうという考えで、これは些細な事例ですが、事前に天気予報を見るとそれに左右されるし、それが外れると感情を使ってしまうから、天気予報は見ない、ということが書かれていました。

これを痛感したことがまさに最近ありました。

日月と仕事が休みだったのですが、月曜に台風の影響が一番大きいとニュースで言っていたので、日曜のうちに買い物を済ませて、月曜は一日中家に引きこもろうと思いました。そして、日曜に徒歩で買い物に行き、2時間くらいで帰って来たんですけど、足元はもちろん、全身グッチョリ濡れてしまいました。でも、明日はもっと大変だから。。。と自分に言い聞かせていたら、月曜は風はありましたが日曜ほどひどい気候でなく、なぜ日曜に買い物に行っちゃったんだろうとすごく後悔したんです。笑

すごくくだらない出来事ではありますが、先回りして自然を支配したような気持ちになってはいけないんだな、としみじみ思いました。人間も自然の中の一部にすぎないんですよね。。。

ちょっと宗教臭いかもしれませんが、いい意味で受け身思考でいることも、マイナスの感情に振り回されないポイントなのかもしれません。日々穏やかに過ごすためには、周りをなんとかしようとするのではなく、自分自身がどう考え行動するかが大切なんだろうと思います。自分を高める努力、怠らずいきたいです!

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20171025101859j:plain

ついに実行、小倉トースト

厚切りのトーストとマーガリン、つぶあん。そしてもずくスープとほうじ茶です。

f:id:kayukahi:20171025101923j:plainつぶあん〜幸

パンにあんこは最高のコンビネーションだと思います!考えた方天才じゃ〜!

あんこ餅よりあんこトーストが好きです。んふふ。

f:id:kayukahi:20171025101948j:plainもずくスープ。

昨日に引き続き。白だしパワー炸裂。

 

お昼ごはんはこちら。

f:id:kayukahi:20171025102015j:plain笑。

上司と、はなまるうどんに行きましたーっ!

セルフで取っていくスタイルのお店は、ついつい取り過ぎてしまっていけませんな。さすがにこれは食べ過ぎました。。。完食しましたけど。爆

ぶっかけうどん(小)に、おでんの大根とこんにゃく、とり天とかき揚げ天です。うどん久しぶりだったので、すごく美味しかったです〜!

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています