Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

はちみつはちみつ。

こんにちは、粥飼です。

 

昨日のブログ、読んでくださった方ありがとうございました!

しばらく更新をサボると、写真がたまってしまうということが分かりました。。。

でも、ちょっと前のことを思い出しながら写真を整理するのは楽しいです。今日からは、あまり溜め込まないようにしたいです。これを言うの何度目か分かりませんが。笑

早起きからの朝歩きが日課になってきたので、ブログ更新もルーチンに入れればいいんですよね、私ってば。読者登録させていただいているブログも読みたいので、取り入れていこう!

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20171023133214j:plain

朝ごはん。コーヒーと焼きたてパン、フルーツジャムのせヨーグルトが定番になりつつあります。豆を挽いて淹れるコーヒー本当に美味しいです!

f:id:kayukahi:20171023133254j:plain焼きたてのパンを、さらに網で焼くしあわせ。皮パリ中ふわしとの夢のような食感!

昨日の食パンは、砂糖ではなくはちみつを入れて焼いてみました。お砂糖よりももっちりしていて、香りが良くて感激!これからも、時々はちみつ食パン焼いてみよう〜!

ジャムもバターも付けずとも、とっても美味しいパンでした〜!

f:id:kayukahi:20171023133327j:plainコーヒーとヨーグルト。

お湯を注ぐと、コーヒーメーカーの内側に蒸気がつくのがすごく気になります!

解決策はないものか。うぬぬ。

母からもらった梅ジャム、まだまだあります!パンもいいけど、ヨーグルトとの相性が良すぎて、このジャムを食べたいがためにヨーグルトを買っている感じです。んふ。

 

お昼ごはんはこちら。

f:id:kayukahi:20171023165236j:plain

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、しいたけステーキ、菊とスティックブロッコリーのおひたし、しめじともずくのスープ、小松菜納豆。

f:id:kayukahi:20171023165334j:plainしいたけステーキ。

コストコの大ぶりなしいたけを、バター醤油で焼きました。肉厚で文句なしの美味しさ!肉も魚もいらないです〜!!

敷いているのは「マノア」という野菜です。地元の直売所にあったので、珍しくて買ってみました。レタスよりも葉が柔らかくて、甘みがあってめちゃめちゃ美味しかったです!マノアとハムで作ったサンドイッチも美味しかったなぁ。。。(写真も撮らずに一気喰いしました・笑)また巡り合ったら買いたいです。昨日は売ってなかったんですよ〜!

f:id:kayukahi:20171023165408j:plainスープとおひたし。

もずくスープはもはや我が家の定番スープになりました。美味しすぎる〜!!

きのこと白だしを沸騰させたら、火を止めてあとはもずくを入れれば完成です。簡単で美味しい。おひたしは、緑の野菜と菊の2種だと色も綺麗でいい感じです。

f:id:kayukahi:20171023165453j:plain小松菜納豆。

最近この組み合わせにハマっています。ほうれん草よりクセがなくて食べやすいです。そして何より安い!笑

 

夕方のおやつの時間。

f:id:kayukahi:20171023165535j:plain本とお茶、至福。

昨日は、緑茶とごまだれ餅でおやつにしました。ごまだれ餅、4個入り84円だったんです!そりゃ〜買いますよ!

写真に写っていない2個は、お皿に盛る前に食べました。笑

奥の『妖怪学新考』は、一昨日から読み始めました。なんでも科学で解明できる今日でも、非科学的なものが排除されずにいるのってすごくロマンチックだと思います。。。大好きです。帯の「人あるところ、妖怪あり」のコピーに惹かれて買いました!おやつの進む面白い本です。早く続きが読みたい。

 

また今日から、日々をゆったりと綴っていければと思います。

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています