Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

食欲の秋を満喫中。

こんにちは、粥飼です。

 

このブログを始めた当初から、ずっと朝歩きがしたいしたいと言っていたのですが、言うだけで全く行動に移していませんでした。

でも、ついに、昨日から朝歩きを開始しましたーっ!

今月に入ってから、毎週土曜の朝に友達とウォーキングをするようになったので、それに甘んじて自分1人で何かをやってみようと思うことから遠ざかっていましたが、ついに重い腰をあげました。あとは、継続するように頑張ります〜!

と、言っても、今朝は大雨だったので早速2日目にしてやれなかったのですが。。。笑

でも、家にあるステッパーで運動しましたよ!身体を動かすと、寝つきも目覚めもいいし、爽快感があるし、ご飯が美味しいし、気持ちが明るくなっていいですね。しっかり取り組みたいものが1つ増えました。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170928123108j:plain

運動習慣を取り入れる、と決心したので、3食きちんと食べることにしました。

でも、仕事終わりで家に着くのが23時近くなので、朝7時、昼11時、夕16時の3回を食事の時間と決めてやってみようと思います。これは、昨日の7時のごはんです。

全粒粉パンに野菜ソテー、トマトのスープ。シンプルだけど、野菜多めのごはんにしました。

f:id:kayukahi:20170928123146j:plain全粒粉パン。

友達に借りたホームベーカリーで焼きました。上手く焼けて感激〜!

焼きあがったパンを今までずっと縦に切っていたのですが、友達が横に切っても良さそうだね、と言ってくれたので、横に切りました。こっちの方が、1枚のサイズが食べやすくていいですね。縦斬りしていたときは、でっかすぎてお腹パンパンだったので。。。笑

全粒粉は、食物繊維が豊富らしいので、身体のためにいいかも!と思い粉を買ってみました。強力粉のパンと遜色ないお味だったので、今度から全粒粉パンを焼くことにしようそうしよう。

ハムチーズ、焼きトマトを乗せていただきました。奥は、ピーマンとパプリカ、ナスをハーブソルトで炒めただけの簡単なやつ。食感が残っていて美味しかったです。

f:id:kayukahi:20170928123219j:plainトマトスープ。

もち麦を入れてみました。具材のジャガイモが柔らかい品種だったようで、溶けてぽってりしたスープになってしまった。要改善じゃ。

マグカップの中身は、あったかいカモミールティー。運動後の身体にじんわり優しいお味〜朝かっらほっこりしました。

 

お昼ごはん。

f:id:kayukahi:20170928123255j:plain

向かって左手前から時計回りに、お豆腐、朝の残りの野菜炒め、豚肉の味噌漬け焼き、インスタントのあおさ味噌汁、小松菜納豆。

地味に、低糖質ダイエット中です。。。ごはんは我慢!主食は朝のパンのみ。

f:id:kayukahi:20170928123351j:plain野菜の色合いが好き。

小松菜納豆は、テレビで紹介していたのを見て、簡単だし美味しそう!と思ってやってみました。間違いない美味しさ!お豆腐にかけていただきました。

豚肉の味噌漬け焼きは、長兄に1枚もらったのを焼いてみました。最高に美味しかった!

f:id:kayukahi:20170928123421j:plainこれです。んふふ。

味噌漬け大好きなのですが、結構お値段が良いのでいつもスルーしていたので、とっても嬉しいです。しかも、このお肉は厚みがあって食べ応えも抜群でした。

実は、まだ販売開始されていない貴重品なのですよ〜うへ。店頭に並ぶ日が来たら、ぜひご賞味ください!

 

また他の日のごはん。

f:id:kayukahi:20170928123459j:plain友達とつけ麺を食べました。

ここのつけ麺、最高に美味しかったです!友達も「今まで食べた中でナンバーワンかも!」と言っていて、すごく嬉しい気持ちになりました。食べログ様様じゃ。笑

お店も綺麗で、お客様がひっきりなしにいらっしゃって、人気店ってすごいなぁと思いました。また行きたい!

 

大好きな定食屋さんで、サンマの開き定食。

f:id:kayukahi:20170928123533j:plain

こちらのお店も、常連さんが溢れるアットホームな雰囲気が大好きです。お店のお母さんも笑顔が素敵で、定期的に行きたくなります。もちろん、お店もすごく綺麗です。

会社の上司と行く機会が多いのですが、上司も「ここの焼肉定食はすごい」と言っています。私はいつもお魚の定食ばかり頼むのですが。。。今度、焼肉定食も食べてみよ。

 

一週間遅れの敬老の日ということで。

f:id:kayukahi:20170928123606j:plain祖母に持って行きました。

ここのお店のケーキも、どれも抜群に美味しいです!両親の誕生日ケーキとクリスマスケーキは、毎年ここで注文しています。この栗のロールケーキも最高でした!

祖母も、母方の実家のみんなも喜んでくれてよかった。嬉しいです。

「もう1回食べてみないと本当に美味しかったかわからないから、また持って来てね」と言われたのが面白かった。笑

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています