Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

ウォーターメロン。

こんにちは、粥飼です。

 

いつも職場に向かう道中で、トラックの荷台に大きなスイカをたくさん乗せて販売している方を見かけます。しかも、ダンボールに大きく「500円」と書かれていて、とっても気になります!

スイカ大好きなので、何度か立ち寄って買おうかなと思ったのですが、出勤前で時間があまりないのと、失礼ながら美味しくなかったら嫌だなぁと考えて見送ってばかりいました。でも、昨日生徒が「今日食べたスイカ甘くて美味しかったんです!」と言ってきたので、どこのスイカかと尋ねたら、まさに私が見かけ続けていたところで買ったものだということが判明しまして!

しかも、夕方になると2個で500円まで値段が下がるらしく、大衝撃を受けました。農家さんというわけでなく、あくまで趣味としてスイカを作ってらっしゃる方だそうで、儲けは度外視しているようなのです。まぁ、1個500円でも相当安いですが。。。ホント、海辺でスイカ割りレベルの大きさなんですよ。

と、いうことで、今日は仕事に行く前に寄ってみようとウキウキしています。明日からお仕事が一週間の休みに入るので、実家に持って帰って家族と食べよう〜!

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170827115117j:plain

冷蔵庫がどんどん空になっていく快感。。。

ツナとトマトの炒め物ライス、ゆでたまご、レタス、きゅうりとセロリの梅浅漬け。

しばらく使っていなかった器を使おう週間中です。と言っても、ずっと冷やし中華を食べていたので鉢以外使っていなかったのですが。。。

f:id:kayukahi:20170827115442j:plainツナとトマトの炒め物。

読んで字のごとくです。ケチャップとコンソメで炒めて、ごはんにかけていただきました。火を通すと、トマトの甘みが出て美味しいです。セロリの葉があったので、刻んで乗せたらなんとなくおしゃれな気分に。うほ。

f:id:kayukahi:20170827115646j:plainきゅうりとセロリの梅浅漬け。

刻んだ梅干しと、お塩とお砂糖でモミモミしただけです。歯ごたえのある野菜美味しい〜!!

 

しっかり、というほどではありませんが、料理の習慣を入れると生活にメリハリが出ていいですね!丁寧に生活していこう。

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています