Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

気候が不安定でも。

こんにちは、粥飼です。

 

先月からずっと思っていることなのですが、変な天気が続きますね。

1日のうちで雨だったり晴天だったり、黒い雲がどよどよと空を覆ったり。スカッと晴れた青空を拝みたいものです。

そして、天気がぐずぐずしていると良くないのが、それに引っ張られて私自身も気持ちが盛り上がらないことです。周囲に影響を受けやすいのが自分の弱点だと思っているのですが、特に自然に感化されてしまうのです。

でも、そうやって天気のせいにしてうだうだしていたら、昨日8年以上愛用していたiittalaのタンブラー(ターコイズ)を割ってしまいました。。。oh 前回のブログにも写っていたものです。

けがもなく、ものの数分で片付けは終了したのですが、やっぱりお気に入りのものが壊れてしまうのはとても残念です。でも、反省のきっかけになったのは良かったなと前向きに捉えています。嫌なことが起きたとき、今までの自分を省みて、今後に活かしていこうと心を切り替えられるかが大切だと思います。落ち込んでいても、悩んでいても何も解決しませんから、今の自分ができる精一杯のことは何かを考えていきたいです。気候さえも変えてしまうぞ、くらいの精神力を持っていこう。タンブラーが割れてしまったことは、そう気持ちを変えるきっかけになりました。

そして、新しいグラスを買おうかな〜とウキウキしています。笑

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170824123025j:plain

写真が暗いですね。。。冷蔵庫掃除のごはんでした。

ワンプレートというと響きが良いですが、洗い物撃退食です。笑

きのこの炊き込みごはんおにぎり、トマト(母からもらいました)、海藻ときゅうりの酢の物、たまごやき、ウインナー。

f:id:kayukahi:20170824123248j:plainもっと緑が欲しかった。

炊き込みごはんは、しめじ、まいたけ、エリンギです。炊いている間、良い香りがしてくるのが好きです。おこげもバッチリできましたーんふふ。

暑さがもっと落ち着いたら、常備菜をもっと作りたいです。夏は、料理する気がなかなか湧かないうえに、作り置きが難しいので適当になってしまいます。カレーとか煮物とか、ひと鍋作っておきたいです。笑

 

おやつ。

f:id:kayukahi:20170824123729j:plainいただいたおせんべい。

播磨屋の朝日あげ大好きです!おかきもサックサク!

飲み物はアイスコーヒー。ミルクもシロップも入れない、ブラックのアイスコーヒーをゴクゴク飲むのが好きです。こっちも美味しかったー!

 

実は、タンブラーを割った原因が、洗い物を上げておく水切りかごを盛大に落としてしまったことなのですが、タンブラーの他に上の写真のavecプレートと、昨日新しく買った可愛いボウル(もちろん未使用、洗っただけ)も入っていたのです。

でも、割れたのはタンブラーだけで、すっごく嬉しかったんですよ〜!内心、ぐらりと水切りかごがバランスを崩した瞬間、終わった全部割れたと思ったので、実際のところ喜んだくらいだったのです。笑

タンブラーは天寿を全うしたんだな、と思うことにして、無事割れずに済んだ食器たちは大切に使っていこうと思います。

 

ではでは、今日はお休みなのでゆっくり過ごします。

 

 

ランキングに参加しています