Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

過ぎ去り後に思ふ。

こんばんは、粥飼です。

 

またまたお久しぶりですね!

夏の繁忙期も、やっと昨日でひと段落しましたー。

仕事は嫌いではないのですが、業務が増えてくると余裕がなくなってしまうのをなんとかしたいなと思っています。自分の時間もしっかり取れるはずなのですが、暑さも相まってモチベーションが低空飛行になってしまっていけませんね。

毎年のことですが、特に8月は食事も部屋掃除もいい加減になってしまいます。今年は毎日冷やし中華(インスタント)を食べていました。日清ラ王冷やし中華すっごく美味しいです!おすすめ!!笑

でも、今年は例年に比べて暑さが厳しくなかったように思います。こういうときに、しっかり心を向けて行きたいですね。

夏だから、暑いから、時間がないからと、やらないやれない理由を探していてはいかんなぁと、涼しくなって時間もできるようになってから反省するのが私の悪いところです。普段と比べて障害があるような状況にこそ、平常心と冷静さを持って行動できる人が本物だと思います。秋にかけて、感情を整えていきたいです。

 

さて、最近のごはんです。

f:id:kayukahi:20170821185640j:plain

冷やし中華を卒業し(もうスーパーに売っていなかった)、久々に作りました。

チキンのクリーム煮と、副菜2品。

f:id:kayukahi:20170821185829j:plainチキンのクリーム煮。

写真がちょっと暗いですね。。。oh

鶏胸肉、しめじ、玉ねぎを白ワインと生クリームで煮込んだだけです。超簡単。

味付けは塩こしょうのみですが、これが驚くほどコクがあって美味でした。素材の味を食べるのがいいですな。

f:id:kayukahi:20170821190051j:plain副菜。

きゅうりの梅ナンプラー漬けと、豆苗とツナの胡麻サラダ。

最近ナンプラー、というかアジアンな味付けにハマっていて、試しにきゅうりをナンプラーで漬けてみました。梅干しの酸味も良かったですポリポリ。

豆苗とツナの胡麻サラダは、名前の通りです(きゅうりも名前通りです)。豆苗は安くて美味しくて栄養価も高くて最高です。我が食卓を潤してくれるぅ〜。

 

違う日。

f:id:kayukahi:20170821190513j:plain

パスタを食べる時は、お財布が厳しいときです。笑

一人暮らしを始めた当初から、トマト缶とツナ缶は必ず常備しているので、その辺を使っている時は察してください。。。あぁボーナスが待ち遠しい。。。(我が社のボーナスは、8月末支給なのです)笑

ナスとウインナーのトマトパスタ、副菜2品。

f:id:kayukahi:20170821190813j:plainトマトパスタ。

「ミッレリーゲ」という種類のマカロニだそうです。2年ほど前に買って、使い切らずにいたものを引っ張り出しました。賞味期限が来年だったので、まだまだ使えそうですーんふふ。

ナスは実家からもらったもの、ウインナーは賞味期限が翌日に迫っていたので急いで使いました。つまり残り物と貰い物で作ったぜ!!笑

ショートパスタは、ソースのある味付けにすると特に美味しいですね!トマトソース大好きなので、嬉しい組み合わせになりました。

辛い味付けにしたかったので鷹の爪を入れたのですが、鷹の爪をちぎった指で顎を掻いたら、20分くらいすっごくヒリヒリしました。笑 鷹の爪を触った後は気をつけよう!

f:id:kayukahi:20170821191614j:plain先ほども載せましたが。。。

ツナを使っているうえに、きゅうりは実家からの貰い物です。格安食事万歳!!

おかあさん、ありがとう!!

 

最近すごくハマっているものが3つほどありまして。

f:id:kayukahi:20170821192011j:plain朝ごはんなのですが。

1つめは、ママレードです。

パイン酢ドリンクは言わずもがな、ヨーグルトにママレードをかけて食べるのが大好きです。今の時期、果物はお高いのでなかなか買えなくて。。。でも、ママレードなら日持ちもするしとっても美味しいです!

これは、グレープフルーツのママレードです。以前購入して、もったいなくて食べずにいたのですが、今月の27日が賞味期限だったので急いで開封しました。笑

27日まで食べきれるか、見守っていてください!あと瓶4/5くらい残ってますけど!笑

 

2つめのハマリものがこちら。

f:id:kayukahi:20170821192335j:plain水出しのお茶。

先日お友達からもらった、水出しルイボスティーがすごく美味しくて、すっかりハマっています。毎晩ティーバッグをセットして、翌日仕事前のティータイムと称して、高校野球を観戦しながら飲んでいます。幸

フルーツのフレーバーも付いていて、なんだかイイオンナになった気になります。気になるだけ、ですけどねHAHAHA。

緑茶も、じっくり水出しするとまろやかで美味しいです。今夏はお茶の恩恵を多大に賜りました。カテキンさんありがとう。(?)

 

そして3つめ。

f:id:kayukahi:20170821192851j:plain瀬戸内れもんイカ天

先日関東に出かけた時、お友達に美味しいよと勧められて買ってみたのですが、これが本当に美味しくて!!そんなにバクバク食べられるものでもないのですが(味の濃さとお値段的な意味で)、少しずつ味わって食べるのに丁度イイ感じです。

柑橘フレーバーの食べ物が全般好きな私も、これはかなり上位に食い込む勢いで好きだ!と思いました。地元のスーパーにも売っていたので、追加で買っちゃったーい!

そして飲み物はレモンティーですよーんふふ。

 

これから、またみなさんのブログを見に行ったり、ゆったりと日常を綴ったりできるようになりそうで、とても楽しみです。

内心、ブログを始めた当初は、こんなに続けられると思っていなかったので(笑)行方をくらましながらも継続できる趣味があって幸せです。生活の張り合いにもなっていいですよね。これからもよろしくお願いします!

 

ではでは、明日からまたお仕事なので頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています