Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

常に身体を大切に。

こんにちは、粥飼です。

 

昨日、母に勧められて「パイン酢」なるものを作ってみました。

カットパインと氷砂糖とリンゴ酢を混ぜるだけの簡単なものなのですが、とても身体に良いんだそうです。

フルーツ入りのお酢は毎年夏バテ防止のために作っているのですが、パインで作るのは初めて。で、今朝炭酸割りにして飲んだら、これがとってもおいしくて!

今までベリー系とかキウイとかで作ることが多かったのですが、美味しかったは美味しかったけれども酸味が強すぎて渋い顔で飲んでいました。でも、パイン酢はフルーツの甘さもあってすごく飲みやすいです。ジュースいらないくらい!

血圧やダイエットにも良いということで、今年はパイン酢で夏を乗り切ろうと思います~毎朝、パイン酢を飲むために起きるのが楽しみになりそうです。わくわく。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170606113114j:plainoh。。。

一貫性なさすぎて反省。

メニューは麻婆豆腐ライス、新たまねぎのまるごとスープ、水菜とごぼうのツナサラダ。

f:id:kayukahi:20170606113137j:plain麻婆豆腐。

久しぶりに作りました。ちょっと豆板醤を入れすぎたかもしれない。。。でも辛くて美味しい~!最後にお酢を回しかけるのが良いのです。

それから、今回はひき肉ではなくこま切れ肉を使ってみました。先日行った中華料理屋さんの麻婆豆腐のお肉がこま切れで、食べ応えがあってすごく美味しかったので真似しました。母が作るコロッケのお肉も、ひき肉ではなくこま切れ肉です。その発想はなかった!と感動。美味しかったです。

f:id:kayukahi:20170606113206j:plain新たまねぎ。

ゴルフボールくらいの小さくてかわいい新たまねぎを母から1袋もらったので(ありがとう!)、皮をむいてまるごと圧力鍋で煮込みました。

トロットロで甘くて最高に美味しかったです!子どもの頃はたまねぎって苦手だったのですが、今は大好きです。

f:id:kayukahi:20170606113234j:plain水菜とごぼうのツナサラダ。

水菜が1袋50円だったので、今週の野菜はこれだ、と迷わず購入。ごぼうも加えて、ツナと新たまねぎの手作りドレッシングをかけました。ノンオイルでさっぱり。

野菜のみずみずしさを味わえると、なんだかとても豊かな気持ちになります。

 

作ったパイン酢。

f:id:kayukahi:20170606113307j:plain

2瓶できた。

パイン:氷砂糖:リンゴ酢=1:1:2 で、レンジで40秒加熱したら半日常温で置いておくだけ。夜に仕込んで、朝は氷砂糖が溶けきっておりました。

f:id:kayukahi:20170606113336j:plain今朝、炭酸水で割っていただきました。

も~~~~最高!言葉にならない美味しさ。常備決定。

これからの季節、フルーツ酢をいろいろ仕込むのも楽しみ~!干しぶどう酢もまた作ろうかな。ヨーグルトと合わせて食べても絶対美味しい。

食べ物のことを考えているときが一番楽しいですブヒブヒ。 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています