Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

炊飯器には小宇宙。

こんにちは、粥飼です。

 

アイコンを変えてみました。小さすぎて見えにくいかと思いますが、知る人ぞ知る『昭和アホ草紙あかぬけ一番!』というアニメの主人公です。笑

昭和のアニメが大好きで、動画サイトに上がっているOP集をBGMとして流しているのですが、そのときにたまたま『あかぬけ一番』が目に止まり、Youtubeで検索したら全話上がっていたので見てみたら。。。すっかり夢中になってしまいました〜!

昭和のアニメは、テンポがいいし声優さんも上手だし、不条理であっても許容できるわちゃわちゃしたところが大好きです。小学生の頃、周りがセーラームーンに夢中になっているとき、私1人だけケーブルテレビでヤッターマン(もちろん昭和版)を見ていました。根が深いオタクです。笑

今、タイムボカンのリメイクがアニメ化されているようで、私は未だに見たことがないのですが(というか今のはあまり興味がない・爆)、小学生の子とよくタイムボカンの話をしています。DVD全巻持っているのです。んふふ。

昭和のアニメDVDを少しずつ集めるのも楽しいです。と言っても、ほとんどBOXでしか売られていないので、単価が割とお高いのと、私の中での優先順位が低いので、2、3年に1つ買うかどうかくらいのペースですが。今は、『宝島』か『未来警察ウラシマン』が欲しいな〜と思っています。どっちも面白いよ!

 

では、今日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170529140131j:plain

昨日と完全一致。

向かって左手前から時計回りに、きのこのだし炊き込みごはん、塩肉じゃが、厚揚げとこんにゃくの煮物、あおさのお味噌汁(インスタント)、スイスチャードのおひたし。

f:id:kayukahi:20170529140310j:plain

ごはんが、ラップに包んでチンしたのが丸わかりの形。笑

炊飯器で保温しておくのも気になるので、いつも炊いてすぐラップに1食分ずつ包んで冷蔵または冷凍しています。

以前、「玄米は、炊き上がったらそのまま炊飯器で3日保温してから食べると栄養価が上がる」と何かで読んだのですが、ちょっと心配じゃありませんか!?職場で、アルバイトスタッフの大学生が「ごはん炊いたの忘れて、ずっと保温のまま置いていたら米が虹色になっていた」と言っていたことがあって(しかも2人も・爆)、それ以来炊飯器での保温が怖くなってしまいました。笑

虹色は気になりますが、その釜でまたごはんを炊く勇気がないわい。

f:id:kayukahi:20170529140933j:plain f:id:kayukahi:20170529141002j:plain理想と現実。笑

あおさのお味噌汁、お味噌汁の中で一番好きなのですが、インスタントはいけませんな〜美味しいですけどね!ケチらずたっぷりあおさが入っているお味噌汁が飲みたいです。今度あおさだけ買ってこよ。

 

朝ごはん。

f:id:kayukahi:20170529141216j:plain

久しぶりにフルーツサンド。今回はキウイ。

一番安い食パン(89円)を買ったら、いつものやつ(100円)より柔らかくて切るのがうまくいかなかったです。でも、食感はいつものやつより好きかも。ヤマザキの「麦の穂」っていう食パンです。いつも買っていたのは、セブンアンドアイのやつです。それは切りやすいんですけど、ちょっと置いておくとすぐにカッピカピになっちゃっていたので、多少切りにくくても今度から麦の穂を買おうかな〜。

あとは、ヨーグルトとカルピス(瀬戸内レモン)。レモン味のカルピスなんて、美味しいに決まってます!

 

 

ではでは、今日も休みなのでまたゆっくり過ごします。

 

 

ランキングに参加しています