Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

太陽神上空へ発つ。

こんにちは、粥飼です。

 

3日ほど暑さが続きましたが、今日は落ち着いてホッとしています。

暑いのは苦手ではありますが、そこまで心を乱されるほどではないはずだったのに、この3日間は日中ついつい動くのが億劫になったり、話しかけられても無口になってしまったりする日々でした。。。何事にも心の準備が必要じゃないですか!!

まさか5月に、30度を超える日が続くなんて。。。クッ

来月以降は、暑さを迎える覚悟ができているはずなので、次の30度超は翌月以降であってほしいです。 

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170523112018j:plain

色合いがあまり良くない気がします。。。

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、春雨サラダ、いわしの蒲焼き、きゅうりのごま豆板醤和え、切り干し大根の煮物、大根とレモンの甘酢漬け、なすの煮びたし

暑くなったので、お鍋をコンロに置きっぱなしになるお味噌汁作りはしばらくお休みになるかと思います。冷蔵庫で保存できるものばかり。どんどん料理無精になってゆくぅ~。

 

f:id:kayukahi:20170523112045j:plain皮目を上にしなきゃよかった。

いわしの蒲焼き。小麦粉をまぶして焼き、砂糖と醤油を絡めるだけ。身がぽくぽくして美味しかったです。春雨サラダは、きゅうり、海藻ミックス、ハム、かにかま入り。お酢を効かせるととっても美味。切り干し大根は、干ししいたけで取っただしで煮込みました。

f:id:kayukahi:20170523112109j:plainなすの煮びたし

皮に焼き目を付けたら、だしで煮込むだけです。なすに切り目を入れるのが楽しかった~うひひ。

 

 おやつ。いやー、これ最高に美味しかったです!!

f:id:kayukahi:20170523112146j:plainカルビーのポテトフリッツ。

ポテトチップスの製造が困難な状況らしいですが、この材料はどうしたんだろう?と思いつつ、もー最高!くし型じゃがいもゴロゴロ。ポテト菓子は久しぶりに食べましたが、これはストックしておきたい美味しさ。でも、なかなか良いお値段なので、お財布と相談しながらですな。。。笑

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています