Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

働くのが好きです。

こんにちは、粥飼です。

 

突然ですが、褒められることに慣れていません。

と言っても、子どもの頃褒められてこなかったとか、学生時代非行少女だったとか、そういうわけでは決してありませんよ。笑

皆さんも基本的にそうなんじゃないかしらと感じているのですが、自分の行動って、人に褒められることを目的としてやっていないことが多いと思うんです。でも、そんな当たり前の行動を良いこととして捉えてもらい、しかもそれを「すごい!」と褒められると、いや、ホント、そんなお褒めに値するような立派な人間じゃございませんのよ。。。と恐縮してしまうのです。返答にもどぎまぎしてしまいます。笑

でも、褒められるのはとっても嬉しいです!人から見て良いなと感じてもらえるような、そんな生活をきちんと継続できればいいなと思います。

夏目漱石の『坊っちゃん』に、「褒められる人が偉いのではない、褒める人が偉いのだ」というようなことが書かれてあり、本当にその通りだよなぁと感じました。良いところを見つけるのも、それをしっかり伝えるのも、相応の余裕と優しさ、語彙力がないと無理だと思います。褒めてくれた優しい人たちが、褒めたことを後悔しないようにしていかなくっちゃなぁ。

 

仕事をしていると特にですが、自分の行動が誰かの役に立っているのかを常に意識しながらやっていく必要があるよな、と感じています。上司に褒められること、自分が認められることが仕事の意義にならないように、軸をぶらさずにお仕事頑張ろう!!

それから、私も自然と褒め言葉が口から出てくるような、そのくらい人の良いところをたくさん見つけていきたいです。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170522222437j:plain

暑かったので、冷しゃぶサラダにしました。野菜モリモリ美味しい!!

先々週漬けた大根とレモンの甘酢漬け、角が取れてすごく食べやすくなって感激。次兄におすそ分けしたのですが、早めに食べてね、とか余計なこと言わなきゃよかった。。。今美味しいよ!笑

 

f:id:kayukahi:20170522222824j:plain豚肉買ったの久しぶり!

我らがクックパッド大先生に「酒を振りかけ、小麦粉をまぶして茹でるとしっとりします」と書いてあったので実行。うむ、柔らかくてしっとり食感のお肉じゃったぞ!

お野菜は、レタス、海藻ミックス、ミニトマト。ゆで卵が久々に理想のゆで加減で喜びMAX。こんなことで幸せを感じる安いおなごです。

f:id:kayukahi:20170522223734j:plainお酢と冷茶(生茶)。

美味しそうな果実酢が売られていたので、買ってみました。もう、本当に爽やかで美味しかったです!かけられたお肉も野菜も喜んでいたぜ!!

他にも、2種類くらい同じシリーズのフルーツビネガーがあったので、今度は違うやつ買ってみよう〜〜んふふ。

 

あまりにも暑かったので、夏を先取りしてみました。

f:id:kayukahi:20170522224152j:plainうひひ〜幸

メロンシロップ、三ツ矢サイダー、スーパーカップでクリームソーダ。グラスは小さいサイズで、多すぎず食べやすい!このくらいがいいんですよ〜。

クリームソーダは、父の大好物です。いつ遊びに来てくれてもいいように、材料を常備しているのですが、なかなか来てくれません。笑

まぁ、我がアパートに駐車場が無いので遠慮しているんだと思いますが。。。いつでも来てね!クリームソーダ出します!笑

 

この写真を、ラインで「暑いね〜」と送って来てくれた人に涼んでもらえるかなと思って何の気なしに送ったら、電話ですごく褒められまして!照

それで、冒頭の文につながったのでした。まさか褒めてもらえるとは思わなかった。ありがとう!

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています