読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

シングル買物事情。

こんにちは、粥飼です。

 

先日、幼なじみが「毎日食事の買い物にスーパーに行くのが億劫なんだ〜」と言っていました。私は、逆にスーパー大好きなので、行くのが楽しみなタチなのですが、毎日行っているとどうしても余計なものに目が行ってしまうのが通例なので、週に1回しか行かないようにしています。

スーパーに買い物に行く、という行為に対しての思いは人それぞれのようですが、なるべく回数は減らしたい、というのが共通意識のように思いました。

 

ちなみに、私が週1回の買い物で事足りるようになったのは、本当にここ最近の話です。やっと、食材を無駄なく使えるようになり、冷蔵庫が空っぽの状態で買い物に行き、パンパンにしてから常備菜を作り、少しずつ一週間かけて消費。。。という感じです。まぁ、一人暮らしなので、ご家族でお住いの方には当てはまらないスタイルかもしれませんが。

買い物を最小限に抑えるコツは、毎回一週間分の献立を立てて、その材料を買うことです。私の場合は、主菜を2品、常備菜を3〜4品、素材のまま食べられるお野菜をメモして、その材料を買いに行きます。ちなみに、主菜はお肉とお魚のどちらかが1品、厚揚げやお豆腐、卵など日持ちしそうな食材のもの1品を考えます。一週間のうち、前半に食べるものと後半に調理するもので分けるためです。

それから、常備菜の中には、余ったらお味噌汁にできそうな材料を必ず入れるようにしています。そうすると、だいたい2500円前後で収まり、一週間ごはんに困らないお買い物ができます。一ヶ月の食費は、1万円くらいです。(嗜好品は入れていません・笑)

 

以前は、チラシを見て安い商品で作るものを考えて。。。とやっていた時もあるのですが、結局あれも安いこれも安いと買いすぎてしまったので、私には向かない買い物法でございました。でも、いずれそのやり方をマスターしたいと思っています。

買い物ひとつとっても、奥が深いですな。さて、来週は何を食べようかな〜!

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170520095450j:plain

向かって左から、もち麦ごはん、おから入りハンバーグ、ポテトサラダ、レタス、ミニトマト、大根とレモンの甘酢漬け、お味噌汁。

f:id:kayukahi:20170520095514j:plain

おから炊きを作ったとき、少し残しておいたおからでハンバーグ。

ふっくらしっとり食感で美味しい!レタスは1玉98円だったので、当初予定していたほうれん草をやめてこっちを買いました。そういう変更もあります。笑

f:id:kayukahi:20170520100106j:plain

今回のお味噌汁は、豆腐とわかめ。珍しく具材が少ない。

しかも、出汁は昆布と干し椎茸で取りました!すごく椎茸の香りがして、あまりお味噌汁っぽくなかったです。美味しかったですよ!

 

朝ごはんはこちら。

f:id:kayukahi:20170520100142j:plain

幼なじみと行ったパン屋さんで買った、アップルシナモンデニッシュ。

もう、美味しくないわけがないです!!コーヒーにも合う!!

f:id:kayukahi:20170520100209j:plainTSU・YA・TSU・YA!

さっくりしっとり食感のデニッシュと、シナモンの香りと、りんごの甘酸っぱさがたまりませんでした!!ナッツもいい味出してるぅ〜!!

このパン屋さんでは、くるみパンと食パンを必ず買うのですが、新しいお気に入りが見つかりました!また買ってこよ。

 

幼なじみとは、お抹茶も飲みました。

f:id:kayukahi:20170520100245j:plain冷やし抹茶って初。

このお店では、いつも抹茶ソフトとか抹茶クリーム大福とかスイーツを買っていましたが、甘くない抹茶やお茶類もたくさんあって、新発見でした。濃くて美味しかった!

ガムシロを使わなくても十分な美味しさ。うひ。

 

ラーメンも食べに行ったよ。

f:id:kayukahi:20170520100327j:plain私にとって、山形市内でも三本指に入る大好きなお店。

あっさりスープに極細麺がよく絡んで美味しい!!シンプルなのが好きなのですわ〜!

それから、メンマが太くて食べごたえがあるのがこっそり好きです。また行こうっと。

 

最近のハマリもの。

f:id:kayukahi:20170520100659j:plainギリシア神話

なんだか急に読みたくなって、新潮文庫と子供向けのものを購入。

まだ読んでいる最中ですが、神様も人間臭い思考なんだなぁとしみじみ。笑

こんな風に、世の中の事象の発端を神の感情によるものとして考えるのって面白いですね!!

科学でほとんどのことが説明できる今日であっても、寓喩的に捉えることができても楽しいなと思います。想像力豊かになりたいなん!笑

 

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

今日働けば休みー!!明日は楽しいことが待っているぞ〜!!

 

 

 

ランキングに参加しています