読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

5月も後半戦突入。

こんにちは、粥飼です。

 

しばらくブログを放置しておりました!またぼちぼち綴っていこうと思います。よろぴく。

GWは、会社の宿泊研修とBBQ、次兄宅に2泊お邪魔してまったりと終了しました。いろいろと実りのある休暇が過ごせて良かったです。毎日ゴロゴロ横になって、ぼーっと終えることにならなかったのが本当に良かった!何もしないでいると、余計なことばかり考えてしまうのですが、何かしら動いていると気持ちが引き締まりますね。

併せて、そう思いながら過ごせるようにと心を使えたのが良かった。家族に対する想いとか、自分の生き方に対する考えとか、そういうものがいい方向に転換したように感じられた休暇でした。この気持ちを継続していられるように、自分を省みることを忘れないようにしよう。

 

以前、とあるコラムに「人間は、変わらないでいる方が楽だ」と書いてあったのですが、至極当たり前のことなのになるほど!とかなり共感したことがありました。今の自分を変えようとするなら、慣れきった生活や価値観を変えなくてはいけません。それってとっても大変なことですよね。

でも、自分が変わると、いろんなことに対して使う感情も変わってきますし、自分を変えないと何も変わらないということを実際感じたことがあります。今、私自身マンネリとした気持ちで日々を過ごしているので、変えられる部分を変えていかないとな、と思います。まずは、サボり始めている朝活を再開するところから始めよう!それから、もうすっかり暖かいので、朝歩きなんかもできるといいなぁ(いつも言ってる)。

有意義な休暇が過ごせたので、それを「あー楽しかった!」で終えずに、実生活に還元していきたいです。

 

さて、しばらく空いていた期間のごはん。

f:id:kayukahi:20170515103822j:plain

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、ブリの照り焼き、ねぎ入りだし巻き卵、ウドの煮物、菊とスティックブロッコリーのおひたし、お味噌汁、おから炊き。

GW明けてから、食事はできるだけ和食にしようと思ったのでした。身体に良いのはもちろんですが、作り置きできるので楽なんですよねHAHAHA。

f:id:kayukahi:20170515104209j:plainおから炊き。

小学校の給食はあまり好きじゃなかったのですが、最近のおからはしっとりしていて美味しいですね〜!

ウドの煮物は、母の手作りです。母の煮物はやっぱり美味しい!

f:id:kayukahi:20170515104500j:plain今回のお味噌汁は、じゃがいも、たまねぎ、わかめ。

一人暮らしをするようになってから、実はわかめのお味噌汁って作ったことがなかったのですが(!)、次兄宅に泊めてもらったときに食べてから、やっぱりわかめのお味噌汁は美味しい!と思いまして。それから入れるようになりました。日本人でよかった。

 

和食メインにしたことによる手抜き食卓の日々。

f:id:kayukahi:20170515104757j:plain

お皿を変えただけで、メニューはほぼ変わらず。

f:id:kayukahi:20170515104844j:plainきゅうりと海藻としらすの酢の物が新参者。暖かくなってきたので、頻繁に作る見込み。

大根とレモンの甘酢漬けも。大好きな漬物です。でも、今回は酸っぱすぎました。。。oh

 

こんな日もありました。

f:id:kayukahi:20170515104957j:plain(笑)

どうしてもコロッケが食べたくなったので、近所のスーパーで1つだけ買ってきました。夢の62円!!コロ助にシンパシー感じながらいただきました。

そして、汁椀がぱっくり割れてしまいまして。。。このお椀での最後の食事となりました。接着部からお味噌汁が漏れてきていたんですよー!安物はダメね。笑

 

あとは朝ごはん。

f:id:kayukahi:20170515105249j:plainこの適当さ!!笑

でも、このヨーグルトもゼリーもべらぼうに美味しかったです。柑橘類のデザートは無条件で大好きです!どちらも冷蔵庫に常備しています。笑

 

それから、準定番になりつつあるフルーツサンド。

f:id:kayukahi:20170515105532j:plain

やっと断面が綺麗に作れるようになった気がするいちごサンド。

f:id:kayukahi:20170515105439j:plain

いちごが1パック200円だったので即買い。やっぱりおいしーうれしー!!

 

仕事前にまったりおやつ。

f:id:kayukahi:20170515105730j:plain長兄からもらったポン菓子。

子どもの頃のお祭りを思い出す懐かしいお菓子!しかもとっても美味しくて感激。ありがとう。

 

部屋に植物を置きたいなと思い、母から1鉢譲ってもらいました。

f:id:kayukahi:20170515110209j:plainKA・WA・I・I!!

部屋に緑があると和みますね〜!どんどん花を咲かせてくれるのも嬉しい。大事に育てよう。

 

ではでは、今日はお仕事がお休みなので、ゆったり過ごします。

 

 

 

ランキングに参加しています