Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

笑わそうとしてる。

こんにちは、粥飼です。

 

昨日、英語の授業中に出てきた例文「I was given pen by Ben.」(私はベンからペンをもらいました。)が最高に言いにくくて、つい「なんだこの文章!絶対ツッコミ待ちだよね!」と言ったら、周囲が泣くほど笑ってしまい、授業が一時中断する惨事になりました。笑

英語の例文でBenってなかなか出てこなくないですか!授業を和ませようとする編集者の粋な計らいだったのかもしれませんが、心の準備がゼロの状態でのペンベンはダメです!笑

 

面白い文章といえば、三省堂新明解国語辞典は秀逸ですね!

かなり有名ですが、新明解第四版では「恋」を「特定の異性に特別の愛情を抱いて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら・・・」と説明しています。合体したいって。編者、釣りバカ日誌のファンなんでしょうか。笑

他にもたくさん面白い語釈や例文がたくさんあるのですが、そんな新明解国語辞典の面白さに触れている本もあるので、ぜひ読んでみてくだせえ。

それから、英和辞典に載っているおもしろ例文をまとめた本もあります!時々息抜きに読んでいるのですが、それも面白いですよ〜!

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170426100155j:plain

しばらく変わらずです。

作り置きを一皿に全乗せすることで、洗い物が減って最高!笑

f:id:kayukahi:20170426100309j:plain漬け日が伸びると、さらにいい色になった鱈ちゃん。うめー。

f:id:kayukahi:20170426100409j:plainおぉ。。。!

黒い器って持っていなかったのですが、煮物が映えますな!!思いっきりとんすいですけど。笑

今度、黒いプレートも気に入ったものがあったら買ってみようかな。

f:id:kayukahi:20170426100636j:plain茶碗蒸しが食べたいです。(唐突)

作ったことがないので、GW明けたらチャレンジしてみようかな!GW休暇は、家にいる日がなさそうです。今からとっても楽しみイエーイ!

 

最近ブームの朝食。

f:id:kayukahi:20170426100958j:plainフルーツとヨーグルトはちみつがけ。(もちろんてんこ盛り)

バナナは苦手以下略なのですが、ヨーグルトとはちみつが一緒だと美味しく食べられる不思議。本当に美味しい。。。パソコンに向かって、美味しい美味しいと言いながら食べています。1人で。笑

朝食は、パソコンでネットニュースやら見逃した動画を見ながら食べるのが習慣。うほ。

 

さっき書いた面白い本。

f:id:kayukahi:20170426101430j:plainどっちも続編出てる。

短文がぶわーっと書き連ねてある本なので、すごく読みやすいです。おすすめ!

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

 

ランキングに参加しています