Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

みなぎるときめき。

こんばんは、粥飼です。

 

前回のブログに、いつも執拗に講読している大好きなブロガーさんからコメントをいただきました(真顔)。どうしてそういう時に限って何日もブログを放置するんだ、私ってヤツはー!!(床のたうち回り)

しかも、テンションに任せて其の方のブログにコメントさせていただいたら、ブログ本文より私のコメントの方が長ェ。。。本当にすみませんただ好きなんです。。。!!

チキンなので、なかなか自分からコメントを書きに行けない私ですが、コメントをいただけるととっても嬉しいです☆(・・・)

 

さて、昨日のごはん。

f:id:kayukahi:20170424202126j:plain

休日はやる気がみなぎるゼェェ〜!!

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、鱈の西京焼き風、ほうれん草のごま和え、味付きたまご、厚揚げと鶏肉のトロトロ煮、お味噌汁、きんぴらごぼう。

f:id:kayukahi:20170424202323j:plain西京焼き風その他。

鱈が安かったので、お味噌他調味料に漬けておいたものを焼きました。ほうれん草のごま和えはよく作ります。ゆでたまごも、お醤油とみりんに漬けておきました。漬けるの好きだねHAHAHA。

f:id:kayukahi:20170424202559j:plain厚揚げと鶏肉のトロトロ煮。

鶏肉と厚揚げに片栗粉をまぶしてモミモミ、それを焼いてから調味料を入れて煮込めば、トロトロに!

厚揚げも、我が食卓によく登場するなぁ。。。安いし美味しいしバリエーションも豊富だから、つい買ってしまいます。お腹にも溜まるよ!!(大事)

f:id:kayukahi:20170424202835j:plain

お味噌汁は、にんじんと長ネギ、えのき。きんぴらごぼうは、今回ちょっと太めにしてみました。食べ応えあっていいぜ!

毎日このくらい頑張れればいいのにね(TOOIME)。

料理は、出来上がったものを見る、というより、冷蔵庫の中身が減っていく方に快感を覚えます。笑 食材を無駄にせず使い切ったぞーっ!っていう、それが気分いいんだ〜!ヒューゥ!!

 

今回の作り置き。

f:id:kayukahi:20170424203216j:plain

鱈の味噌漬け、きんぴらごぼう、ほうれん草のごま和え、味付きたまご。

たまご、作りすぎじゃね。。。?サンドイッチにでもするか〜。

他に、厚揚げと鶏肉のトロトロ煮も鍋いっぱい作ったので、一週間は安心じゃ。

 

先週は、肌寒かったときにお鍋をしました。

f:id:kayukahi:20170424203712j:plain

いやー、お鍋はあったまるし美味しいし最高!冷蔵庫も綺麗になるし!!(これが一番大事)

f:id:kayukahi:20170424203840j:plainビフォーf:id:kayukahi:20170424203916j:plainアフター

味付けはこちら!

f:id:kayukahi:20170424204023j:plainまつやのとり野菜みそ。

Tポイントが鬼のように貯まっていたので、それで買ってみました。笑

これ最高に美味しい。。。!!またポイントが貯まったら買おう!!

 

そういえば、誕生日にブログを更新した直後、荷物が届きまして。

f:id:kayukahi:20170424204233j:plain次兄から!!えーっプレゼント!?何かな何かなといそいそと開けてみたら。。。

f:id:kayukahi:20170424204329j:plainパラティッシのプレートやないか〜い!!(叫)

以前、ブログでこれが欲しい、と書いたのを覚えてくれていて、それをプレゼントに。。。行動がイケメンすぎやしませんか(震)次兄は、風早くんだったんだな。。。このお皿で最初に食べるものは何にしようかな。。。!!

実は、私が欲しいと言ったのは、この色じゃなくてモノトーンのやつだったことは秘密です。。。(SAITEI)いい、それは自分で買います!笑 でも、兄のそういう一歩惜しいところも好きです!!本当にありがとう!!GW行きます!!!

 

f:id:kayukahi:20170424204916j:plainそれから、誕生日当日ちょうど桜が満開で!フッフゥ↑↑↑

去年の桜の時期に書いたブログでも言ったのですが、桜を見るとドナルド・キーンの日本観が頭をよぎります。矜持と慈愛を感じますな。

 

 

ではでは、今日はゆっくり過ごします。

今年度から、仕事の休みが日月になって最高です。やっぱり連休って素晴らしい〜!

 

 

 

ランキングに参加しています