読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

しばらくラクチン。

こんにちは、粥飼です。

 

昨日、ずっと憧れていたことに、ついに挑戦してみました。

それがこちら。

f:id:kayukahi:20170417101932j:plain豆皿でちょっとずつおかず。

こんなちっさいことに憧れていたなんて。。。笑 でも、ついに実現できて満足!

数種類のおかずを作るのって、どうしても手間に感じてできずにいたのですが、いざやってみると楽しいですね。しかも、一度作っておけば数日は料理をしなくてもオッケー☆(・・・)

再奥のガラス器から時計回りに、マカロニサラダ、きゅうりと海藻とささみの酢の物、もやしナムル、かぶの酢醤油漬け、はちみつ梅、中央はかぶの葉の佃煮。

昨日のごはんの全体図はこちらです。

f:id:kayukahi:20170417102359j:plain

おかずがたくさんある喜び。

あとは、もち麦ごはんといわしのつみれ汁。

f:id:kayukahi:20170417102514j:plainこれも初めて作った。

つみれからいいおだしがたっぷり出て美味しかったです!まな板は危険な状況になりましたが。。。笑

 

昨日は、午前中をフルに使って常備菜作りに勤しんでおりました。

f:id:kayukahi:20170417102733j:plain

達成感。

さっきの写真に載っていたものばかりです。

青いタッパーに入っているものは、図らずもすべてお酢を使ったものでした。今思えば、もっと温めて食べられるようなものも作っておくべきだった。全部冷製じゃないか。

お味噌汁とかスープとか必須だな。。。

 

これだけ、昨日食べていません。

f:id:kayukahi:20170417102952j:plainピクルス。

一昨年から毎年春夏に作っています。今年も、暖かくなってきたので漬け込んでみた。明日以降が食べごろ。楽しみー!

2瓶できたので、1つは上司にプレゼント。去年おすそ分けさせていただいたら、奥様がすごく喜んでくださったらしく。。。私も嬉しいです。

今回は、毎度おなじみのきゅうりとにんじん、ミニトマトの他に、かぶとスナップエンドウも漬けてみました。出来上がりが楽しみだぜ。

 

台所に立ち続けて、ふとスマホを見たら会社の方からラインが来ていて、なんだか嬉しくなりました。

休みの日に誰かに思い出してもらえるのって、すごく幸せ。ありがとう。好きだぜ。

 

料理をすると不思議とお腹が空かず、昨日は夜の一食のみ。

あ、他におやつを食べたんでした。

f:id:kayukahi:20170417103502j:plainザ・チョコレート!

チョコとコーヒーって神の組み合わせですね。。。DAISUKI。

このチョコレート、ずっと前から気になっていたのですが、お高くてなかなか買えずにいました。でも、明日誕生日だし(・・・)ちょっと奮発して買っちゃいました。

もう、最高にうんまーいですね!!他に紫のやつも買ってみたのですが、このカカオ70%の青い箱のものが私好みです。個包装されていて、3袋入っていたので、1袋ずつ大事にいただきます。

 

ではでは、今日もお休み楽しみます。

連休って最高〜!!

 

 

 

ランキングに参加しています