読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

休日も気を抜かず。

こんにちは、粥飼です。

 

一昨日は仕事が休みだったので、普段行かないスーパーまで足を伸ばしてみました。

そこで「こんにちは!」と声をかけられたので、誰かしらと振り返ったら。。。通塾生の保護者さまでした。

その保護者さまのお子さんと先日お話をしていたとき、「お母さんはめちゃめちゃ料理が上手なんです」と教えてくれて、年末は1日かけておせちを作るという話を聞いて、「お母さま。。。すごすぎる!!」と密かに、でも心底尊敬していたお母さまだったので、お会いできて、声までかけていただけてすごく嬉しくて!!

でも、その日の私は休みだしいいや、とすっぴんだったのが本当にもう。。。私のアホー!!(床のたうちまわり)しかも、ジャム売り場でメチャ真剣に物色していたときだったので、控えめに言っても死にたいと思いました。。。TOOIME

買い物かごにアボカドとごぼうしか入れていなかったのがせめてもの救いか。。。でも、お母さま全然かごの中身を横目で見ることもせず、なんて素敵な方なんだとますます大好きになりました!好き!!

お母さまと軽くお話ししてから、嗜好品を1つも買うことなく帰れたのが良かったです。レベルが上がった気がしました。笑

仕事を通じて出会う方はみんないい方ばかりで、本当に恵まれているなぁと思います。

微力ながら、皆さんの力になれたら嬉しいなぁと、おこがましくもそんなことを考えている日々です。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170329065343j:plain

茶色いなぁ。。。笑

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、鶏肉とごぼうとこんにゃくの炒り煮、スナップえんどうの胡麻和え、なめこと豆腐のお味噌汁、納豆。

f:id:kayukahi:20170329065527j:plain鶏肉とごぼうのコンビを最初に考えた人を、永久に尊敬します。MAGAO

煮込む系の料理を作るときは、調味料はすべて同タイミングでぐわっと入れていたのですが(GASATSU)、最近お醤油を最後に投入するという技を身につけました。そっちの方が味しみがいい気がします。しょっぱすぎないのと、醤油の量が少なくなったのも良い。

f:id:kayukahi:20170329065931j:plainスナップえんどうの胡麻和え。

スナップえんどうの食感大好き。春を感じるお野菜ですな。

f:id:kayukahi:20170329070050j:plain食事中、父親がふらりと訪ねて来てくれました。驚いたけど嬉しかったー!!

また来てね。

 

朝ごはんはこれ。

f:id:kayukahi:20170329070337j:plain今まで、普通に好きだなと思っていたのですが、自分で考えていた以上にいちごが好きだと気付きました。

お高いのでなかなか買えませんが、小粒のものだとちょっとお手頃なので、見つけたらまた買おう。ヨーグルトをかけていただきました。

 

一昨日のごはん写真が全然なくて、何事かと思い返したら、その日は何も食しておりませんでした。驚愕。

好きなことやってると、ごはん要らないなぁ。夢中になれることがあるのが嬉しいです。(アニメ鑑賞じゃないですよ!アニメは、作業BGM代わりです。笑)

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

 

 

ランキングに参加しています