読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

お久しぶりですね。

こんばんは、粥飼です。

 

若干お久しぶりですね!ここ数日ほど、仕事の方でやらなければならないことができたので、そちらを優先しておりました。

高校生の数学を復習していたのですが、もう、復習とかそんなんじゃなかったです。。。初見レベルで記憶がぶっ飛んでおりました。とほほ。勉強は、やり続けないと忘れてしまうものですな。。。

でも、一週間の短期間ではありますが、みっちりやったらスイスイ解けるのが楽しくて!因数分解平方根大好きです。数学ってこんなに楽しい科目だったんだなぁ。

国語なら現文古典問わずに自信を持って教えられますが、理数科目はからっきしだったので、今楽しんで解けるようになったのが嬉しいです。現役高校教師だった頃は、国語以外の教科を勉強したいだなんてこれっぽっちも思わなかったので、自分の心境に驚いております。というか、教師やってた時は、いろいろと傲慢な感情を使っていたなと反省。。。だいぶ丸くなったよ!心も身体も!!笑

 

きっかけがないと勉強しようとしないのが、私の悪いところだなぁと思いますが、発端は何にせよ楽しんでやれるようになれたのが嬉しいです。

一方で、現役時代にこの心境になれれば、私の人生もっと違っていただろうなぁとも思います。。。なーん。でも、それを母に言ったら「数学を楽しんでできるようになったのは、今のお前に必要な感情だから。高校生のとき分からなかったとしても、今わかるようになったんだから、それがお前にとって一番良いタイミングだったんだよ」と返してくれて、すごく嬉しかったです。高校生の頃、本気で勉強ができなさすぎて、両親にすごく迷惑をかけたのですが、そのことを全然攻められなかったのが本当に救いになっています。きちんと親孝行しないとなぁ〜!ありがとう。

 

では、ここ数日間のごはん。

f:id:kayukahi:20170321124808j:plain

まずは、こんにゃくおから麺サラダと根菜のお味噌汁。

f:id:kayukahi:20170321124840j:plainこんにゃく麺の賞味期限が迫っていたので、冷蔵庫掃除の意味を込めて。

というか、私いっつも冷蔵庫掃除しているなぁHAHAHA。こんにゃく麺が見えないほどに野菜てんこ盛りですぜ。

f:id:kayukahi:20170321124915j:plainお味噌汁。

ごぼうのお味噌汁が美味しすぎて!食物繊維も豊富だし大好きです。

 

また別の日。

f:id:kayukahi:20170327183651j:plain

もち麦ごはん、厚揚げとそぼろ炒め、サニーレタス、長芋ときゅうりの梅かつお和え、根菜のお味噌汁。

f:id:kayukahi:20170327183735j:plain残り物や!!

f:id:kayukahi:20170327183812j:plain

食器って大事だなぁ。2、3日同じもの食べていてもわびしくない!笑

 

厚揚げ完食してからはこちら。

f:id:kayukahi:20170327183850j:plain

十六穀米ごはん、炒り豆腐、鶏胸肉のねぎぽんだれ、サニーレタス、お味噌汁。

f:id:kayukahi:20170327183927j:plain鶏胸肉。。。

お酒振って、片栗粉まぶして焼けばしっとり!

f:id:kayukahi:20170327184004j:plain炒り豆腐。

大好きなのに、何ヶ月も作っていなかったなぁ。野菜もたくさん食べられるし、常備菜に最適でござす。

f:id:kayukahi:20170327184043j:plainお味噌汁は、しめじと玉ねぎ。

そう、冷蔵庫掃除です!(MATAKAYO)

同じ食器を続けて使ったのが反省点。

 

お友達とランチもしました。

f:id:kayukahi:20170327184121j:plain仙台にある、大好きなカフェ。

今月いっぱいで閉店するそうで。。。

このお店の料理には、けっこう影響を受けていたので残念。でもこの日替わりランチも美味しかったなぁ。野菜がたくさん食べられて嬉しい。

 

朝のひととき。

f:id:kayukahi:20170327184201j:plain豆乳と甘酒を温めて飲むのです。

 

f:id:kayukahi:20170327184239j:plain最近は、果物も食べるのが習慣。

朝に食べる果物は、美味しさが4割ほど増している気がする。果物を食べるために早起きしています。起きるのが楽しみだよ!笑

f:id:kayukahi:20170327184312j:plainグレープフルーツジュースを飲むときもあります。

でも、この組み合わせはまだ寒いな。。。

 

 

今日はお仕事が休みだったので、朝からアニメを見ていたオタクは私ですHAHAHA。

f:id:kayukahi:20170327184353j:plainまだ暗い。

見たのは、ご存知『君に届け』。ニコニコ動画タイムシフトでゆるりと見ていたのですが、流れてくるコメントが面白すぎます。笑

風早くんが出るたびに流れる怒涛のイケメンコメ!たしかに風早くんイケメンですわ。名前まで爽やかときた日にゃ。。。春風を感じる青年だわ。

f:id:kayukahi:20170327184438j:plain明るくなってきました。

明るくなっても風早くんの清涼感変わらず。

つーか、この男イケメンすぎて途中で訳が分からなくなってまいりました。笑 女が好きな要素全て持っているぞ。。。ごくり

でも、こんな男いる訳ねぇ〜!!現実では、クラスの人気者ポジの男なんて、ちょっとギャルっぽくてルックスの良い子とくっつくのが定石なんだよ!!さすが少女漫画だな!面白いけど!!!笑

この子たちと同年代の子は、どういうテンションでこの作品を見るんだろう。主人公と自分を重ねるのか、はたまた第三者の目で羨むのか。。。多分前者なんだろうなぁ。

 

私も学生の頃、『ハチミツとクローバー』の竹本くんが大好きだった記憶があります。

女子はみんな、純粋で奥手な爽やか男子が好きなのだろうか。。。笑

 

でも、今は風早くんを見てもキュンキュンときめく事はありませんでしたな。照れ臭くてムズムズはしましたけど。。。笑

自分がいつか母親になる日が来たら、息子を風太とでも名付けようかしら、あ、でもそれだと爽やかBOYというよりアライグマだな、とか思いながら見ていました。(MAGAO)

面白かったです!

 

 

 

ではでは、今日は早めに寝ます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています