読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

朝活が楽しくなる。

こんにちは、粥飼です。

 

数日前のブログで、これからは職場にお弁当を作っていくと宣言したのですが、2日作っていったのに2日とも食べる時間がなかったので、辞めました。笑

でも、ブログに載せているもの以外は、飲み物くらいしか口にしていないので、ちょっとずつ健康的になっているのではないかと思っています。ブログやっててよかった〜〜!!笑

先月までは、仕事終わり夜の11時頃にサッポロ一番食べたり、チョコレート食べたりしていたのですが(恐)もう、今は本当に、意識して何も食べずにお風呂はいってすぐに寝ています!!

最初の頃は夜にお腹が空いて仕方がなかったのですが、最近は全然です。お昼ごはんで今日の食事終わり、と思って食べるようにしています。お昼に食べる量は普通の女性よりも多いと思いますが、昼夜まとめての食事ですし、ゆっくりよく噛んで、野菜を多めにしているので、まぁ許容範囲かしらと。今朝体重を測ったら、案の定ちょっとですが減っていてハッピーです。

いつも減っては安心して増えて元どおり。。。の繰り返しだったので、今回はしっかりダイエットしたいです。頑張るどー!!今年こそは、きちんと痩せられそうな気がする!笑 でも、短期間でごっそり、というよりは、時間をかけて確実に落としていきたいので、おやつもお米も食べますヨ。無理しても続かないということは、身をもって体験しておりますので。。。

 

では、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170319220839j:plain

バゲット乗せメインサラダと、根菜ときのこのスープ。

残り物生活も板についてきました。笑

スープはこれで食べおさめ。最後ということで、残さず食べるためにすごくてんこ盛りですな。長芋をスープに入れるのがすごく好きです。ポクポク食感!

 

f:id:kayukahi:20170319220946j:plainサラダも、大皿に盛ると一気にメインディッシュに昇格します。

野菜をお腹いっぱい食べられるのが幸せ〜!スーパーの食材だけではなかなか難しいですが、地元の直売所のお野菜だと簡単に作れちゃいます。安くて種類豊富で、大好きです。

 

朝ごはんはコレでした。

f:id:kayukahi:20170319221130j:plainヨーグルト。

キウイと干しぶどう酢とはちみつトッピング。

昨日のブログに「スムージー作りも苦じゃない」的なことを書いた直後の朝食がこれかよ!笑

いや、めんどくさかったんじゃなく、単純にヨーグルトが食べたい気分だったのです。乳酸菌おいしー!!干しぶどう酢も、ヨーグルトと相性いいです。

 

ばらかもん』を見ながらおやつ。

f:id:kayukahi:20170319221207j:plainFooooo!

ロイズの生チョコと、頂きもののチーズブッセ、コーヒー。

このブッセが最高に美味しかった!この時期、お菓子をやたらとたくさんいただきます。ありがとうございます〜!

ダイエット中でも食べます。もちろん、1日1個ずつね!それは守りますとも!!今日の10時のおやつは何にしようかな〜♪(・・・)

 

f:id:kayukahi:20170319221253j:plain最近読んだ本。

『八十日間世界一周』大好きな作品です。現代の物語作品に描かれている描写のほとんどが、すでにこの本に記されているのではないかと思ってしまいます。そのくらい壮大でワクワクして、そして爽快なお話です。読者が、「主人公っていい人なの?悪い人なの?」とドキドキしつつも、読み進めていくうちに「絶対いい人に決まっている!」から最後は「悪い人だったとしても、私はこの主人公が好き!」と心が変化していくのが鳥肌ものです。作中の人物に対する印象がどんどん良くなっていくミラクル。フォッグ氏大好きじゃぁ〜!!

岡潔の『情緒と日本人』は、読むたびに日本人であることの誇りと、それを守らなければならないという使命感に駆られます。知識も大事だけれど、結局は心がどう動くかが人間にとって一番大切なことなんだろうなぁ。

 

少し前、国語の入試過去問題を解いていたとき「情報と知識と知恵は違うものだ」という評論がありました。そして、たくさん情報を持っていても、知恵がなければいけない、と。情報や知識をどう使うか、自分としてどう噛み砕いて発揮するかが知恵であって、それを持たない人間が増えているという辛辣な内容でしたが、なんだか妙に共感してしまいました。岡潔の語る「情緒」にも繋がるものがあるなぁと、ちょっと頭をよぎりました。

 

話は変わって、今朝は起きてすぐにごはん作りをしましたよーん。 

f:id:kayukahi:20170319221325j:plain

厚揚げとそぼろのレモン風味炒めと、具だくさんお味噌汁。

炒め物は、最初豆板醤でも入れて中華っぽくしようかなと思ったのですが、先日のいわしの残りレモンがあったので、その絞り汁を加えてみました。

お味噌汁の今回の具材は、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、しめじです。まだ味噌を入れておりませんので、あとで入れます。

どちらも、今日のお昼にいただきまーす!

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

 

 

ランキングに参加しています