読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

心も身体も大切に。

こんばんは、粥飼です。

 

今日は仕事が休みでした。

11時から、とある動画サイトでずっと観たかった作品の一挙放送があったので、それまでにいろいろと終わらせておきました。天気も良かったので、掃除洗濯お買い物、何もかも捗りました!

で、11時から夕方までずーっとパソコンの前で一挙放送を視聴しておりましたー。

いろんな意味で、視聴前からこんな話なんだろうなと想像していた枠を破らない作品でしたが、素直に面白かったです!

 

ちなみに『ばらかもん』というアニメです。東京の若い書家が田舎で暮らすお話なんですけど、まずは単純に、ああいう暮らしがしたいなーって思いました。今、私も田舎で暮らしてはいますけれど、目の前にコンビニもあるし、歩いて20分で新幹線の停まる駅に着くし、県内でも人が集まる地域に住んでいるので、もっと不便さを感じられるような生活がしてみたいかも、と時々思います。

だけど、現実問題として田舎に住むには仕事の問題があります。正直な話をすると、会社勤めはあまり好きではないので、将来的には自分1人でできる仕事に就きたいと思っています。もちろん、今の仕事は大好きですよ!でも、定年まで勤め上げる自分の姿が全く想像できません。笑 一度きりの人生ですから、いつになるかはわかりませんが、今頭の中に描いているような生活にたどり着ければと思います。まだ、諸々不透明ですが。。。でもすごく楽しみ!

 

閑話休題

ばらかもん』の主人公の半田清は、自分の意志で田舎暮らしを始めたわけではありませんが、徐々に自分の居場所や、自分らしさを得ていく過程にグッときました。いつか私も、ここが自分の居場所だ、と安心して身を委ねられる場所と、自分らしく、肩の力を抜いて生きられる場所が見つけられるといいなぁ。

それから、アニメ最終話で、半田清が東京の生家に戻った数日後、「田舎に『帰る』」と言ったとき、思わず大号泣してしまいました。周りから言われたことでなく、自分の意志で決めたことに本当の幸せがあるんだと思います。

私は、実家に帰ってから一人暮らしのアパートに戻るとき、まだまだ「行ってきます」としか言えていません。まだ、実家から今の住まいに向かうことを「帰る」とは形容できないなぁ。。。もちろん職場や出先から戻ってくるときは「帰る」と言いますが、実家とアパートなら断然まだまだ実家が本当の家だという感覚があります。いずれ良い意味で、実家を出て「ただいま」と言って帰れる場所を見つけたいです。

 

作品に触れるたび、登場人物の感情の機微や言葉にハッとしたりグッときたりして、共感や羨望を抱いている私ですが、少し前までは、「私が見えていない世界が見えていて良いなぁ」という気持ちが一番強かったです。自分が何をしたいのか、どう生きていけば良いのかが、本気でわかりませんでした。

でも、そんなふうに今まではぼんやりとしかしておらず、不安しかなかった自分の行く末が、これが大げさでもなんでもなく、生活改革をしたらぐわっとクリアに見えてきたんです。今は、そんな自分になれる日が来たらと思うと、ワクワクが止まりません。本当に、毎日、何をしていてもすごくすごく楽しいです!夢に向かって生きている、と思えるのって、なんて幸せなことなんだろう!!

もちろん、今私が置かれている立場も大事にしないと先はないと思っているので、今年もお仕事頑張ります。やらなければならないことと、やりたいことを上手くバランスをとって実行するために、朝活を始めました。もー毎日幸せすぎる!こんな日々が、夢に続いているなんて嬉しすぎ。まだまだ頑張るよっ!!

 

さて、では昨日のごはんをば。

f:id:kayukahi:20170319210619j:plain

存在感がすごいものがありますな。笑

もち麦ごはん、野菜サラダ、ウインナー、目玉焼き、アンパンマンポテト、根菜ときのこのスープ。

f:id:kayukahi:20170319210752j:plain冷蔵庫掃除(笑)

アンパンマンポテトは、小さい頃にテレビコマーシャルでよく流れていてすごく憧れていた食べ物です。同級生のお弁当に入っていたのが、とても羨ましかったなぁ〜。

母は冷凍食品を使うのを嫌がるタチだったのですが、しつこくお願いし続けてついに入れてもらったときは、もう天にも昇る気持ちでした。笑 その思い出が蘇って、思わず買ってしまいました。けっこうたくさん入っていたので、食べるの時間かかりそう。。。でも美味しい〜!

あとは乗せただけ焼いただけの手抜きごはん。目玉焼きが存外きれいにできて嬉しいです。笑

 

朝ごはんはいつもの。

f:id:kayukahi:20170319211357j:plain

不思議なことに、以前はスムージー飲もう!と思うと、でもミキサー洗うのめんどくさいなぁ。。。やめとこ。。。と「めんどくさい」が大勝利することが多かったのですが、最近はもうミキサーを回すのが当たり前になって、むしろ今日が始まる!嬉しい〜〜!!と思うようになっています。早起きの魔法はすごい。みんなも早起きしよう!!笑

 

そういえば一昨年、保護者さまに「すごく当たると評判なんですよ!」と教えて頂き、とある場所で手相と姓名鑑定をしてもらったことがあるのですが、そのとき「来年からググッと運気が上がって、遅くても2018年までに・・・なんだろう、結婚かな?とにかく、何かはわかりませんが、いい成果を手にするようですね」と言われました。

占いは話半分で聞いておこうとは思いますが、ちょっと信じて頑張ってみます!来年を待つんじゃなく、自分で掴み取るくらいの気持ちで行くどー!!(結婚は別にいいです・笑)

 

ではでは、今日はお風呂に入って寝ます。

明日も楽しみだーい!

 

 

 

ランキングに参加しています