読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

発信も勇気がいる。

こんにちは、粥飼です。

 

昨日は、朝は太陽ぴかりんの晴天でしたが、夜はしとしとと雨が降っていました。

でも、今日は雨が上がって晴天です。本当に、明るくなるのが早くなりましたね!早起きするようになってから、夜もぐっすり眠れますし、何より毎日同じ時間に眠くなるのがすごいなぁと思います。笑 当たり前のことかもしれませんが、自然の流れに合わせて生活することが大切なことだと感じています。

 

昨日は仕事で、一年を通して一番大切な発表のある日でした。

なかなか天気のようにピカピカの晴れ、とはいきませんでしたが、頑張りの集大成がここに現れたんだなぁと思います。正直、意外でもなんでもない結果となりました。

年を追うごとに、人の動きに対して言いたいことが増えている自分に気が付きますが、それが相手を思っているからこそのものだと実感できたとき、なんとなくホッとしたり、伝わりきらないことに焦りを覚えたりと複雑な気持ちになります。

子どもの頃、ああしなさい、こうしなさいと常日頃言われ、煩わしいと感じていた記憶がありますが、私自身そんなことを子どもに対して言ってしまう大人になったんだなぁと思う反面、あのときの大人の言葉は、すべて私のためを思ってくれていたものなんだなぁとも痛感します。

子どもの頃、私にとって大人に言われたくなかった言葉は、そのすべてが図星だったからです。でも、大人になって子どもと対峙したとき、言われたくなかった言葉を言う必要を感じるようになりました。併せて、大人が私に言った言葉は、実際は本気で言いたい言葉ではないということと、愛情があるからこそ出た言葉なんだということにもようやく気付きました。子どもが言われたくない言葉を言っていることは、誰よりも大人が一番よく分かっています。それから、そんなことを言ったら嫌われてしまうのではないかと些細な不安があるということも。だけど、自分がどう思われてしまうのかということを二の次にして、子どものためにと言葉を発する大人は、本当にすごいと思います。

 

子どもの頃は気付けなかった大人の愛情がわかってきたのと同じくらい、こう言っても子どもには伝わりっこないよなぁ、でもどう言えば伝えられるのかなとやきもきしています。伝えることを放棄すれば、子どもたちは夢を叶えられなくなるし、ストレートにぶつけるとそっぽを向かれるかもしれないし、なかなか難しいです。一番は、子どもが自ら考えて、大人に余計な感情を使わせないように行動できれば良いのでしょうけれど、それは大人のエゴだよなぁと思います。

言いにくいことをしっかりと、蟠りなく子どもに伝える手段は、子どもにとって耳が痛いことをハッキリ言っても、子どもが心を閉ざさない程度に信頼関係を築くことかな、と思っています。

子どもの言葉に耳を傾けて、一緒に過ごせる日々を大切にして、大好きだよとたくさん伝えたいです。子どもが接してくれたら、大人になることが楽しみになるような、そんな存在でありたいと思います。

 

なんだか打つのにすごく時間がかかってしまった。笑

 

では、昨日のごはんをば。

f:id:kayukahi:20170318070728j:plain

こんにゃく麺サラダと、根菜ときのこのスープ。りんご酢ドリンクも。

糖質ゼロでっせ!意識高い女優みたいなごはんだなぁ。でも、近々中華料理食べたい。毎日は続かないかも。笑

f:id:kayukahi:20170318070857j:plain前日お弁当に詰めたサラダを食べ損ねたので、昨日器に移して食べました。超簡単!笑

春菊、スティックブロッコリー、サニーレタス、スプラウト、鳥ささみ、ゆでたまご。完全に見えないけれど、底にこんにゃく麺が入っています。

お弁当に詰めていたときより、野菜とゆでたまごましまし。ヘルシーだけど、すごくお腹に溜まるメニュー。

f:id:kayukahi:20170318071111j:plain野菜をたくさん食べられるのはとても嬉しいです!

野菜を意識して摂るようにしたら、身体だけでなく心もイキイキしてきたように思います。やっぱり、新鮮なものを食べると気持ちもフレッシュになるのかも。

さて、お昼ごはんはこんな感じでヘルシーにしたのですが、それには理由がございまして。

 

こちら。

f:id:kayukahi:20170318071925j:plainおやつを食べたからです!(・・・)

ロイズのホワイト生チョコと、ルピシアのくるみチョコ抹茶。どちらもいただきもの。

うーん、やっぱりどちらも美味しい〜!幸

お昼に糖質抑えても、結局プラマイゼロ、どころか少しオーバーしたかしら。。。でも、適度におやつを食べるのも大事ですよね!大好き!笑

 

最近の朝の楽しみ。

f:id:kayukahi:20170318072524j:plain

ももクロのライブを見ながらのスムージーが至高なり。

ももクロちゃんはプロフェッショナルだなぁといつも思います。大好き! 朝から元気と気合が十分でございます。

 

f:id:kayukahi:20170318072937j:plain

職場で、子どもたちにプレゼントしました。チューリップの花言葉は「博愛」で、中でもピンク色は「誠実な愛」。みんなのこと、一生忘れないし、一生大好きです。ありがとう。

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

 

ランキングに参加しています