読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

ありがとうと宣誓。

こんにちは、粥飼です。

朝ブログ更新をするようにしてから3日目です。ブログ更新が日課になると、昨日の反省をしつつ今日の過ごし方をイメージできるのがすごくいいなと感じています。もっと早くやればよかったぜ。笑

それから、このブログに目を通してくださる方も少しずつ増えてくださって、本当にありがたいです。。。自分を省みることが一番の目的ですが、やっぱり見てくださる方が1人でもいらっしゃると嬉しいです。ありがとうございます。

併せて、けっこう早起きをしてブログチェックしてらっしゃる方も多いんだなということに気づきました。こんな風に、しっかり丁寧に生活を重ねている方々によって、日本って支えられているんだなぁ。。。と大げさながらも感激。私ももっと頑張らねば。

 

不思議なことなのですが、早起きをするようになってから、時間だけでなく心にも余裕が生まれてきたように思います。そのおかげか、周りの人たちの働きが見えて、自然に相手の良いところを伝えたり、感謝の言葉を言いたくなったりするようになりました。そうすることで、今までの私は自分中心に考えて、なんでもっとこうならないのとか、どうしてこうしてくれないのとか、周囲に求めてしまう感情をかなり使っていたんだな、ということがわかってきました。

数週間前まで、明け方まで何をするでもなくぼーっと起きていて、お昼近くまでダラダラ寝て、時間がないとぼやいていたのが嘘のようです。むしろ、やるべきことにも好きなことにも時間が使えて、もう早起き大好き!笑

感情が前向きになって、人の良さが見えてきて、そうすると、些細なことであったとしても自分が望むように動いてくるような感覚もあります。

これは、本当の本当にささやかすぎることなのですが、昨日2時ころ出勤したら、一昨日の日付の宅急便不在連絡票が入っていて、再配達してもらわなくっちゃ、だけど夕方からすぐ使用するものだから、なるべく早く届けてほしい!と思い受話器を取った瞬間、宅急便のお兄さんが来てくれる。。。ということがありました。笑

早起きと無関係の出来事なのかもしれませんが、ヤキモキと不安な気持ちに苛まれることなくスムーズに仕事が回ったのが、本当に嬉しかったです。併せて、宅急便のお兄さんが鈴木亮平さん似のイッケメンで、それも嬉しかった。笑

 

特別なことはないけれど、日常のなかで人の働きに喜びを覚える瞬間が増えました。

このブログを読んでくださっている方にも、本当に感謝しています。ありがとうございます!

 

さてさて、昨日のごはんです。

f:id:kayukahi:20170316133223j:plain

2日連続同じメニュー!笑 一人暮らしの宿命ザマス。

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、いわしのレモンハーブ焼き、野菜サラダ、根菜ときのこのスープ、お漬物。

f:id:kayukahi:20170316133254j:plain春菊もようやく食べ納め。

この春菊、1袋100円だったのに一週間以上ももちました。コスパ良すぎやしませんか。。。美味しいし。また買ってこよ。直売所万歳!

春菊のほかに、スティックブロッコリースプラウト、鶏ささみ、ゆでたまご(弁当の残り物・笑)も混ぜてあります。ドレッシングは自家製。うひ。

器は、はなクラフトの耳付鉢。耳付きの器が欲しくて、去年ついに出会ってしまいました!でも、悲しいかな縁がちょっぴり欠けてしまいました。。。気にせず使っていますが。もう1個買おうかなー。でも、まったく同じデザインの器を買い足すのもなぁ。。。悩

f:id:kayukahi:20170316133336j:plainもち麦、品薄状態は落ち着いたのでしょうかね?

私は近所のドラックストアで、国産のものを普通に買えましたよー!たくさん売っていました。スーパーとかカルディに行ったときは、「1人1袋まで!」とか「品薄!在庫なし!」と書かれていましたが。テレビの力ってすごいわぁ。でも、ダイエット効果がないとしても、普通に美味しいと思います!

真っ白なごはんより、雑穀が入っていたり玄米だったりのほうが好きです~んふふ。

超スリムで可愛い幼馴染が「白いご飯は甘すぎて食べられない」と以前言っていたとき、「だから細いんだなぁ。。。私白飯大好きブヒブヒ」と思ったのですが(笑)人間変わるもんですな。笑

あぁ、幼馴染(現在千葉在住)に会いたい。。。近々連絡してみよ。ふふふ。

f:id:kayukahi:20170316133415j:plainスープ大好き。

子どもの頃、なんとなく好きになれなくて、食卓に並ぶ汁物を必ず残していました。そのうち、母も私には汁物を出さなくなったのですが、今更ながらきちんと飲んでおけばよかったと思います。母の気持ちを考えると申し訳なかったのと、味噌も醤油も大豆だから、身体にいいのんぜ。。。今は、実家に帰ると普通に汁物が私の分もありますし、残さずもりもり食べてきます。

お味噌汁ひとつ取ってみても、母の料理はやっぱり美味しいです。さすが。

 

昨日の朝スムージー。

f:id:kayukahi:20170316133448j:plain黄緑色。

前日までの材料だったほうれん草が無くなったので買いに行ったのですが、ほうれん草148円、小松菜78円だったので、今回は迷わず小松菜にしました。ちなみに、前回のほうれん草も、買ったとき68円だったのです。突然高騰したなぁ。笑

他は、いつも通りキウイ、オレンジ、干しぶどう酢。黒いツブツブは、おそらくキウイの種かと思われます。小松菜は、ほうれん草よりもエグミがなくて飲みやすい!これから数日間はこれでいきます。

 

さっき、サラダに乗せたゆでたまごを弁当の残り物と書きましたが、読んで字のごとく、昨日はお弁当を持って行きました。結局、時間が無くて食べられませんでしたが、なんとなく達成感。むふ。

今までは、実は菓子パンとかお菓子とかで済ますことが多かったのですが(ブログに書かずにこっそり食べていたものがたくさんあったということです・滅)、ついに気持ちを入れ替えて、お弁当を持って行くことにしました。今までも何度か発起したことはあったのですが、生活の乱れが災いして断念、の繰り返しだったので。。。5時起きが定着して、お弁当の支度も慌ただしくなくなったので、続けられるんじゃないかとそう思って、昨日が記念すべき1日目!

と、時間がある云々言っておきながら、こんにゃく麺に野菜を乗せただけの5分間弁当です。笑 でも、食べるの夕方だから糖質抑えたいし、この程度のほうが続けられそうだし、いいんだい!職場で食べるお弁当は、こんにゃく麺サラダでいきます。

今年こそは、何億回も失敗してきたダイエットに成功するぞメラメラ~!だから、食べたものは1つ残らずブログに上げますね!私は燃えているぞゴゴゴ~!朝も歩くぞ~!暖かくなったら!!(・・・)

 

さて、気持ちを落ち着かせまして。

一昨日のブログで箸置きにちょこっと触れたのをきっかけに、台所の小物入れを整頓しました。

いつもは缶に入れている箸置きを並べたら、けっこう可愛い!

f:id:kayukahi:20170316133527j:plain

もっと持っているかと思ったら、そんなでもありませんでした。

本当に気に入ったものしか買わないようにしているのと、箸置き目当てに買い物に行くことがないので、まぁたしかにこんなもんかな。笑

お皿もそうですが、青系が多いですね。全部気に入っていますが、中央の花の形のやつと、奥にある楕円形のものをよく使っているかも。

 

それから、コースター。

f:id:kayukahi:20170316133640j:plain

コロニーストックホルムのものです。色合いに一目ぼれして、6年ほど前に衝動買いしました。それからずーっとずーっと使っています。今も変わらず大好きです。これからも大切に使おう。ブログのアイコンにもしてみました~。

というか、購入してから6年も経っている事実に今驚愕しました。何年使っても飽きないなぁ~♡

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

 

 

 

ランキングに参加してみました