読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

魚に弱いと書くが。

こんにちは、粥飼です。

 

今朝は、昨日よりも空が白んでくるのが早いような気がします。2日ほど雨雪が続いていたので、今日は晴れるといいなぁ。

昨日、朝のルーチンを終えてから真っ先に『カルテット』を観ました。リアルタイムでは仕事の都合で観られないのと、録画機器を持っていないので、TVerにて。TVerって、めちゃんこ役に立ちますね!お世話になっています。

 

ドラマは、人生で一番観るであろう中高時代もほとんど観ることのなかった私ですが、昨年大流行した「恋ダンス」がなんなのかすら全く分からなくて、生徒にやばいですよと言われたので、会話が成り立つ程度にテレビも観ておかないとなぁと反省し、それからちょこちょこ観るようになりました。

昔の映画とかアニメならよく観ているのですが、なんとなく今のテレビを観ている自分が新鮮で、最初の頃はそんな自分自身を笑っていました。笑

でも、今期のドラマのカルテットは、第1話から面白いなと思って、唯一毎週欠かさず観ています。中学生はドラマが大好きなので、彼ら彼女らと話を合わせるためにも一通り目を通しましたが、未だ視聴存命なのはカルテットと佐江内さんの2本です。笑 佐江内さんは、藤子先生原作なのと、あかりんと佐藤二朗が好きなので観ています。

 

カルテットは、登場人物の過去が何の伏線もなく唐突に明かされたり、大の大人がこんな会話するかしらと思ってしまったりするところもありますが、リアリティを無視してフィクションとして観ると、すごく良いドラマだなと思います。好きな人に対して、どの登場人物も泥臭く縋らないところがいいですし、カルテット4人の会話も、何気ないようでいて、実は物語全体の諷諭になっているところも好きです。

次週最終回ということで、結末が楽しみな反面終わるのが寂しい気もします。笑

久々にきちんとドラマを観たなぁ。こんなに毎週楽しみにしながら観るの『時効警察』以来かも。時効警察の霧山修一朗は、今でも理想の男性です。(MAGAO)

 

さて、昨日のごはんをば。

f:id:kayukahi:20170315165928j:plain

さかなサカナさかな〜♪

向かって左手前から時計回りに、十六穀米ごはん、いわしのレモンハーブ焼き、野菜サラダ、根菜ときのこのスープ、お漬物。

f:id:kayukahi:20170315170150j:plainいわしのレモンハーブ焼き。

いわしをレモンとハーブソルトとオリーブオイルに漬けておき、焼くだけ。

お皿は、アトリエキウトのサンマ皿ホワイト。軽くて使いやすいです。乗っているのはいわしだけどね。笑

f:id:kayukahi:20170315170328j:plain

すごくキレイでお手頃価格ないわしが売っていたので、即買いして漬けました。

青みがかったキレイないわし!レモンも国産だよー。

f:id:kayukahi:20170315170633j:plain根菜ときのこのスープ。

具材は、たまねぎ、にんじん、ごぼう、長芋、まいたけ、えのき、切り昆布、糸こんにゃく。

ときどき鍋いっぱい作ります。野菜がたくさん取れるし、あったまるし大好き。

f:id:kayukahi:20170315171326j:plain

サラダは、春菊とスティックブロッコリースプラウト。今回は、手作りのドレッシングでいただきました。

仕事がお休みだったし、新たまねぎも出たしということで。

f:id:kayukahi:20170315171535j:plainたまねぎ、にんじん、白ごまがメイン材料。

あとは、にんにく、お酢、砂糖、醤油、サラダ油と一緒にミキサーにかけるだけ。手作りドレッシングは、新鮮で美味しいです。2本分できたので、しばらく食べられそうーんふふ。

 

f:id:kayukahi:20170315171101j:plain魚がメインなので、箸置きは猫ちゃんにしました。笑

7年ほど前、箸置きにハマって集めていました。そんなにたくさん持っているわけではありませんが、料理に合わせて箸置きを変えるのも楽しいです。

 

午前中のおやつ。

f:id:kayukahi:20170315171957j:plainうひょー!幸

ロイズの生チョコホワイトと、ルピシアのくるみチョコレートココア。どちらも頂きものです。

ロイズの生チョコ好き!!特にホワイトが大好きで、先日1箱頂いたのですが、勿体なくて食べずにおいたら賞味期限がじわじわ迫ってきたので、ついに昨日開封しました。これぞまさしく、ん〜♡ 笑

ルピシアのくるみチョコレートも、少し前に頂いたのをずっと飾っていたのですが、併せて開封!これ、くるみというよりピーカンナッツでした。くるみももちろん好きですが、もう、ピーカンナッツ本当の本当に大好き!!美味しい美味しいと1口食べるごとに独り言を言いながら、パクパク食べちゃいました。笑

安いコーヒーと一緒に食べましたが、コーヒーも高級な味わいに感じるミラクル。最高のおやつタイムでした〜ハァ〜♡このナッツチョコ、自分でも買いに行きたい美味しさでした。ナッツ大好き!

可愛すぎるお皿は、ウェッジウッドです。去年次兄夫婦に誕生日プレゼントにともらいました〜本当に可愛いお気に入り!

 

昨日は、美味しいものを食べて、好きなことをやって、まったり過ごせて大満足です。

ではでは、今日からのお仕事頑張ります!