読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

グリーングリーン。

こんにちは、粥飼です。

 

本日はイレギュラーにお仕事がお休みです。

長いこと毎週6連勤の日々だったので、このお休みがとても嬉しい。。。今まで費やせなかったことに時間を捧げようと思います。今から、今日という日がとても楽しみです。何からやろうかなー!

昨夜から雪がしとしと降り続いています。今朝も、ゴミ出しに行ったらまだ降っていました。水分が多い雪です。でも、そんな中完全防備でウォーキングされている方がいらっしゃいまして。天候に左右されずに健康のために継続されているのすごいなぁと、朝からプチ感動。暖かくなってから歩こう。。。とか考えている私はまだまだだな、と思いながら、あっさり部屋に戻ってきたのでした。笑

いや、ホント、近々朝歩きする予定です。。。見守っていてください。笑

 

そういえば、以前FireTVを買ったと書いたのですが、今はそれで『クッキングパパ』を見ています。笑

最初はなつかしー!と思って第一話だけ見よう、と軽い気持ちで視聴したのですが、ついついもう1話、もう1話と止まりません。事件というか、ハプニングが起こっても、絶対円満に収束すると思える安心感と、荒岩家のあったかさがたまらず見てしまいます。息子のまことくんが尋常じゃなく良い子だし、何よりあの奥さんがめちゃめちゃ可愛いんですよね。

子どもの頃にリアルタイムで見ていたときは、「この奥さん、料理しないんだ~」となんとなくがっかりしていた記憶があるのですが、大人になってから見ると印象が変わります。あんなにいつも溌剌と元気で、お仕事大好きで、家族も大好きな奥さんがいたら、夫も料理作ってあげたくなりますわ。

おそらく作者さんの理想を描いているんだろうなぁと思われますが、現代における家族の在り方が表現されているようにも感じました。今は共働きの家庭が多いですが、奥さんがあれだけ明るくいてくれて、子どもも聞き分けが良かったら、幸せだろうなぁ~。でも、そんな風にいられるのは、夫がでーんと構えているからなんだろうな、とも思います。お互いがお互いを支えあっていて、でも依存しすぎず尊重している理想的な関係だと感じました。今の時代こそ、必要な作品なんじゃないかと。機会があれば見てみてくだせえ。

にしても、部下の田中が不憫すぎて。。。笑

 

さて、最近の朝ごはんですが、スムージーが定着しつつあります。

f:id:kayukahi:20170314101418j:plainここ数日のヒットは、オレンジ、ほうれん草、キウイ、干しぶどう酢。

これを一気にミキサーにかけて。。。 

f:id:kayukahi:20170314101455j:plainホント美味しいー!!

このジャーは、数年前ミスドでゲットしました。ブルックリンジャーとかいう名前だったような。ストロー穴が空いている蓋も付いてきたので、スムージーを飲むときに愛用しています。

朝スムージーは、身体に染みわたる感じがするのと、シャッキリ気持ちが前向きになるので好きです。美味しくて身体にいいのはもちろんですが、簡単に支度できるのも継続のポイントですな。笑 毎日飲んでみたり、まったく飲まなくなったりの繰り返しですが、なるべく飲み続けたい。一時期飲まなくなったのは、寒さとフルーツの高騰に負けたためです。。。笑

季節によってお手頃な果物が変わるので、それに合わせて味を変えるのもいいかも。今はキウイと柑橘がお財布にやさしいですが、にんじんとグレープフルーツなんかでも美味しそうーんふふ。

 

そして、昨日のお昼ごはんです。 

f:id:kayukahi:20170314101532j:plain

グリーンカレースープのフォー。エスニックな気分だったので。

器は、saikaiのペア丼です。敷いている木台と、赤い匙もセットでした。たしか、5、6年前くらいのもののはず。記憶が薄れるほど前に買いました。

f:id:kayukahi:20170314101607j:plain本来ならパクチーあたりを添えるのが正統派だろうと思いますが、パクチー苦手なので春菊(WAFOOO!!)をトッピング。笑 もう、これが、シビレルほど美味しかったです。。。!!また作るぞーん!!

材料はこちら。

f:id:kayukahi:20170314101646j:plain(笑)

缶詰と、糖質ゼロ麺を使いました。笑

缶詰カレーを水で薄めて、ナンプラーと顆粒鶏だしで味を調え、麺を加えて温めるだけ簡単。

いなばのカレー缶詰、めちゃめちゃおいしいよとお友だちに勧められたので、1缶だけ買ってみたのでした。たしかに、これはかなり美味しい!おすすめ!

それから、フォーと見せかけて糖質ゼロのおから麺です。これもめちゃめちゃおいしい。感激。

先週の食事をまとめたら、おやつを食べすぎていたことに気付き、反省の意味も込めてこんなごはんにしたのでした。気を付けるの今更遅い感がすごいうえに、昨日だけね。笑

でも、このおから麺もとっても美味しかった!また買ってこよ。

 

朝習慣。

f:id:kayukahi:20170315052432j:plain

起きたらまず、甘酒と豆乳を1:1で割ったホットドリンクを飲んでいます。

起床してすぐごはんは重たいし、かといってスムージーは寒いし、でも何もお腹に入れないと早起きする気がなくなりそうだし。。。とウダウダ考えた結果、甘酒と豆乳のホットドリンクは最適だー!と思いまして。案の定、優しい甘さとぬくもりが、早起きのきっかけになったのでした。食べ物が早起きのモチベーションになるブー。笑

カップは、砥部焼すこし屋のもの。この模様に一目惚れして買っちゃいました!ひっくり返すと、松の文様が入っているのも可愛いんです〜!!

uchill.jp

 

甘酒豆乳は、以前女優の永作博美さんがテレビで毎日飲んでいると言っていた記憶があります。永作さん、おいくつになられても可愛いし、あの透明感。。。SUKI。

美人の習慣を真似すると美人になる、とも何かで見たので、形からでも入っていこうということで。こんなに手軽で美味しいもの飲んで、永作博美さんになれたら嬉しすぎる。顔の造形は変わらないでしょうけどね。笑

ちなみに、マイフェイバリット3大女優さんは、蒼井優さん、多部未華子さん、麻生久美子さんです。3人とも涼しい空気っぽい感じがたまらなく好きです。それから、文句なしに全部ひっくるめてとにかく大好きなのが菊池亜希子さん。ほど遠いけど、せめて生活だけでも美人に寄せていこう。。。とおいめ

 

ではでは、今日も楽しく過ごします。

お休み大好き!笑