読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

1年が経ちました。

こんにちは、粥飼です。

ブログを始めて、まる1年経ちました。時々行方をくらましながらも続けられて、なんとなくホッとしています。開始当初は意識しないとできなかった早起きや料理や掃除が、今では当たり前のことに変化していて、あぁ、私もそれなりに(以前よりは)レベルが上がっているんだろうかと思っています。

 

ここ数週間は、5時起きが定着しつつあるので、それも嬉しいことです。最初は4時に起きてやる!と思っていましたが、単純に睡眠時間が不健康な感じになってしまうので、1時間延ばしました。笑 仕事を終えて帰宅するのが22時30分、そこから1時間で布団を取り、お風呂に入って、夜は早々と就寝。5時間半は睡眠時間が確保できているので、なかなかいいのではないかしら。

今まで、早起きしようと思って目覚ましを設定しても、即座にアラームを止めて夢の二度寝、そして昼起床。。。と、心地よいけれど自分を責めてしまう日々でした。

そこで、どうすればきちんと早起きできるのかと真剣に考えてみたところ、結論として「早起きを目的にしない」ということが一番良いということにたどり着きました。早起きすることがゴールになると、起きたところで時間をどう使うかまで考えが及ばず、結果早起きしてもなぁ。。。と後ろ向きになり、でも二度寝した自分に絶望して、と謎のループに陥ってしまいます。

早く起きて私は何がしたいのかを書き出してみたら、あ、私早起きしたいんじゃなくて、好きなことをする時間が欲しいんだ、という点に気がつきました。やりたいことは、それはそれはたくさんあります。勉強からウォーキング、映画鑑賞まで、いろんなことを書き出しました。そして、それを実行するために早起きをしよう!と思ったら、これが驚くほどすんなりと起きられるんですよね。

最近は起きる時間も安定してきたので、起きるとすぐに甘酒と豆乳のホットドリンクを飲んでほっこりした後、8時頃まで勉強して、スムージーを飲んで、読書や趣味に時間を使って、お昼ごはんを食べて出勤。。。と存分に好きなことをやっています。まだまだ朝は仄暗いし寒いのですが、もうちょっとしたらウォーキングもできると最高ですね。

 

さて、ここ一週間のお昼ごはんです。

f:id:kayukahi:20170313144145j:plain

野菜サラダを食べるのも習慣になったなぁ。そのおかげか、調子がいいです!

f:id:kayukahi:20170313144256j:plainメインディッシュは、トマトソースペンネ

ストックしていたホールトマト缶の賞味期限が迫っていたので、1人トマト祭り

ニンニクと鷹の爪でパンチを加えましたん。ペンネ大好き〜!

お皿は、どちらもiittalaのティーマ。ターコイズのプレートと、ホワイトのボウル。6年ほど前に、横浜で購入しました。まだまだ現役!シンプルで使いやすいです。

f:id:kayukahi:20170313144453j:plain

トマト祭り第2弾。カレーでもハヤシライスでもありません。

f:id:kayukahi:20170313144603j:plain答えは、ビーフストロガノフです。初挑戦。

トマト缶とたまねぎ、マッシュルーム、牛肉をその他調味料と煮込むだけ。思ったよりも簡単にできて、しかも美味しくて感激。コーヒーポーションをかけると、一気にオシャレな気分。

お皿は、九谷青窯の藍葉平皿。大ぶりの模様がすごく気に入っています。

f:id:kayukahi:20170313144654j:plainスープは、にんじんのポタージュにしてみた。味付けをかなり控えて、にんじんの味で飲む感じにしました。ミキサー大活躍です!滑らかで美味しかったです。

器は、ずっと欲しかったマリメッコのマグ。やっぱりかわいいーっ!!レトロな模様が大好きです。耐熱なので、近々茶碗蒸しにでも挑戦してみたいです。

f:id:kayukahi:20170313144757j:plainサラダはいつもどおり。

サニーレタス、スティックブロッコリー、プチヴェール、スプラウト

器は萬古焼。耐熱なので、直火もオーブンもオッケーです。以前、これで作ったアヒージョ美味しかったー!!

 

洋食が続いたので、お次は和食が食べたくなってこちら。

f:id:kayukahi:20170313144924j:plain

和食は何種類か料理を並べたくなる謎の衝動。

向かって左手前から時計回りに、もち麦ごはん、新じゃがのそぼろ煮、春菊のサラダ、根菜のお味噌汁、母お手製のお漬物。

f:id:kayukahi:20170313145140j:plain新じゃがのそぼろ煮。

買い置きしていた新じゃがも、これで食べ納め。こっくり煮込んで、片栗粉でとろみをつけました。色が濃いめですが、味はそんなに濃くないです。

器は九谷焼。数少ない手持ちの和鉢の1つ。というか、これしか持ってない。笑

f:id:kayukahi:20170313145215j:plainにんじん、大根、玉ねぎのお味噌汁。今回の具材は、大きめにカットしてみました。食べ応えのあるお味噌汁大好き。味噌は漉さないのが私流。麹もぐびぐびいただきます!

器は、イオンで買いました。笑

f:id:kayukahi:20170314073834j:plain春菊のサラダ。

友人に生の春菊が美味しいよと教えてもらってから、すっかりはまっています。本当に美味しい!地元の直売所で買っているのもあるかしら。柔らかくて甘みがあって、春の香りがして最高です。それから、身体から悪いものが外に出て行っているような気がする。

今回は、母から勧められた干しぶどう酢をドレッシング代わりにしてみました。母は、ダイエット情報を逐一教えてくれるんです。笑 干しぶどう酢は、レーズンにリンゴ酢を注いで置いておくだけで完成します。簡単!!お酢の尖った酸味が、レーズンで緩和されて食べやすいです。摂取は多くても1日大さじ1杯まで、ということだったので、サラダと一緒に食べるのは最適じゃないかしら〜!

お皿は、アラビアのブラックパラティッシ。このシリーズ大好きすぎるんですが、なかなかお値段がよろしいので、1番小さいサイズのこれしか持っていません。。。もっと大きいサイズのが欲しいのですが、躊躇っているうちに完売してしまいました〜これも運命か。でも、いずれ再会したら欲しいお皿です!

 

それから、日曜日はTOEICの試験でした。

開場時間がお昼だったので、自宅でごはんを食べる暇がなく、道中でどこかに寄って食べようと思っていたのですが、試験会場付近に何もお店がなくて!笑

仕方なく、空腹状態で試験を受けて、4時頃ようやっとごはんを食べました。

f:id:kayukahi:20170313145253j:plain

地元の道の駅で辛味噌ラーメン。

正直、フードコートなんてたかが知れているだろうと思っていたのですが、このラーメン最高に美味しかったです!!バカにしてごめん。笑

山形のラーメンは、どこもとても美味しいと思います。1人でも気にならないし、また行ってみよ。

 

あとは、おやつ。

f:id:kayukahi:20170313145330j:plain

ひな祭り翌日に食べた、梅のねりきり。お、美味しい。。。感激

和菓子を食べると、心がホッとするのはなぜでしょう。すごく豊かな気持ちになります。笑 たまにこんなお茶の時間を設けるのもいいですね。

 

f:id:kayukahi:20170313145411j:plain

先週は、父の誕生日だったので、ケーキを持って実家に帰りました。

父の大好きなお店のケーキ。スポンジが軽くて、クリームもスッと溶けて、最高です。

いつも実家に帰るときは、甘いものが好きな父にとケーキを買っていました。毎回買うお店を変えていたのですが、ある日ここのケーキを持って行った時に「ここのお店のケーキ、うまい!」と言ってくれたので、それ以来いつもここでばかり買うようになりました。誕生日もクリスマスも、いつもお世話になっています。

 

f:id:kayukahi:20170313145444j:plain

このケーキは、お友達にもらいました〜うへへ。

というか、先週甘味摂りすぎですね。。。反省。レッツ節制!!

 

ブログをサボると、写真が増えて見にくくていけねえ。

習慣の中にブログ更新も入れていこう。

あるブログを読んでいたら「早起きのためにブログ更新している」と書かれていて、なるほどと思いました。早起きは習慣になりましたが、健康のためにブログも取り入れられるといいかも。頑張る。

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。