Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

桃の節句ですのね。

こんにちは、粥飼です。

 

新年度に向けての動きが徐々に目に見えるようになってきました。

今のところ、私が知っていることは1人の女の子が異動することになった、というそれだけですが、すごく大好きな子なのでちょっと寂しい気持ちになっております。

その子とは、月に一回ある会議で顔をあわせて、少し言葉を交わす程度ではありましたが、春からは会議にいってもその子に会えないんだなぁと思ったらなんとも言えない気持ちです。まぁ、その子はそこまで私が思っているなんて知らないと思いますが。。。ちょっと話しただけで、誰でもすぐ好きになるんです、私ってヤツは。。。その子に限らず、異動の話が出たら寂しくなるんだろうなぁ。。。oh

でも、その子にとって今回の異動は栄転、というものにあたると思うので、それに関しては素直に嬉しいことだな、と思っています。会社が変わるわけではないので、もう一生会えないわけじゃないですし、ここはおめでとう、でいいのかなぁとも。私自身も、その子に恥ずかしくないようにお仕事引き続きやっていかなくちゃ。山形に来たいと言ってくれる社員さんも少なからずいるので、ひとまずこの教室がなくならないようにしよう。。。笑

 

さて、昨日のごはん。

f:id:kayukahi:20170303120922j:plain

うん、一昨日の残り。笑

発芽米ごはん、新じゃがと鶏肉のハニーマスタード焼き、サラダ、ミネストローネ、カフェオレ。

f:id:kayukahi:20170303121049j:plainお米もあると、やっぱり見栄えがいいですね。笑

野菜おいしい!サニーレタス、スティックブロッコリールッコラ、プチヴェール、スプラウト。プチヴェール初めて食べましたが、クセがなくて見た目可愛くてテンション上がります!この写真だとよくわかりませんが。。。

ちなみに、このお皿は「かもめ食堂」でおなじみアラビアのAVEC。んふふ〜♪

食器棚の奥から出てきたので、久々に使いました。しばらく使っていない食器を使う週間中です。

f:id:kayukahi:20170303121336j:plainミネストローネに、市場で買ったパセリを添えてみた。

このパセリ、ふわふわもこもこでギャンワイイー!!味は惑うことなくパセリ。身体にいい味がする。カップは、古谷製陶所の持ち手つきスープカップ。口が大きくて軽くて食べやすいです。

カフェオレのカップはBIRD'S WORDSのやつ。すごく気に入って何年も使っています。色違いで、ブルーとアイスブルーも持っています。柄がかわいい。

 

朝ごはん、というか、朝学習のおともがこちら。

f:id:kayukahi:20170303123254j:plainフルーツと炭酸水。

昨日はキウイとイチゴ。どちらもブルスケッタ祭りの残りです。傷んでいなくてよかった。笑

炭酸水には、はちみつリンゴ酢を混ぜています。おいしーっ!!

食器は、カステヘルミのボウルとカルティオのタンブラー。どちらもiittala。神奈川に住んでいたときに買って、8年近く使っています。

 

いい食器を使うと、料理も美味しそうに見える。気がする。笑

食器が大好きで、月に1つと決めて買い揃えています。と言っても、高級なものは買わないで、最高でも4000円までと決めています。というか、高級食器にはあまり興味がありません。普段使いできるのが好きです。

ちなみに、今月はマリメッコのマグを狙っています〜ぐふふ。北欧のものと、和食器が好きです。角皿と鉢をあまり持っていないので、その辺も気に入ったものがあればいずれ欲しいです。

あと、最近はキエリ舎の食器がすごく気になっているのですが、販売開始した!と思ったら即完売して。。。の繰り返しでなかなか買えていません。いつか、時が来たらこの手に収めたいです〜!!ハリネズミの小鉢と、クマの豆皿が可愛いんですよう!

そして、食器をよく見るようになってから、料理本や料理番組で使われている食器のブランドが分かるようになりました。それがすごく楽しい!なんでも知識になるんだなぁと思いました。

 

さて、今日はひな祭りだし、仕事前に和菓子屋さんにでも寄って行こうかな。

ひな祭りの和菓子屋さん、可愛くて大好き!ちょうど職場と我が家の中間地点に大きなお店があるので、ひなあられとねりきりでも買って行こ〜♪明日のおやつ!

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

仕事前にブログ書くと、生活のバランスが整う気がする!なるべく続けよう。