Laid Back Days

田舎暮らしのゆるい生活を綴ります。

3月になったので。

こんにちは、粥飼です。

 

2017年もあれよあれよという間に3月ですね。なんということでしょう。

今年度も今月で一旦終了ですから、とりあえずはいい気分で終えられるよう、ラストスパート元気にがんばるぞい。なんだかんだ、今期の冬は風邪も引かずに過ごせたので嬉しいです。元気でいなくっちゃ、と思える生徒たちに出会えて、感謝しています。

併せて、私自身も変わっていかなくちゃ、とも思います。何だか常に言っている気もしますが。。。笑 でも、生きている限りこれでもう大丈夫、という状態にはならなくって、日々成長することを念頭に置いて生活することが大切だと感じています。1日経ったら1日分成長を実感できるようにしていかないとなぁ。人生は有限だけど、成長は無限です。だから人生って面白いんだと思います!(OOGESA)

 

先日、2年ぶりに会う友達と軽くお出かけしたのですが、2年の歳月を感じさせないほど楽しくて感激。会わずにいる前までは、ほぼ毎日会っていたからなぁ。。。いわゆる幼馴染で、仕事前とか仕事終わりとか、そういう短い時間でも会える距離に住んでいたので。

私が引っ越したのと、仕事の休みが合わないのとで2年ほど会えないままになっていたのでした。でも、春からその子も私の家の近くに引っ越してきてくれるのと、休みががっちり合いそうなので、もう今から4月が待ち遠しくてたまりません。去年の春は、また長い1年が始まるなぁと若干腰が重たかったのですが、今年は全然!早く来い来い新年度!

その子はとっても明るくて前向きで、だけど考えているところはとても一生懸命考えていて、本当に大好き。一緒にいると、つられて前向き、どころか前のめりの気持ちにさせてくれる子です。また頻繁に会えるような生活が始まるかと思うと、ワクワクを禁じ得ないぜ。うひょー!笑

 

一緒にいたいとか、会いたいとか、そう思わせてくれる子がいることが幸せです。

私の周り、会社の方含めてみんなそんな人ばっかりなんじゃぁ。。。嬉しい。。。誰か山形に転勤してきてくれぇ。。。笑

 

さて、2日分のごはん。まずは一昨日から。

f:id:kayukahi:20170302094959j:plain

3月になったので、写真を大きくしてみました。

過去記事を遡って見てみたら、何だか写真が小さいなぁと思いまして。スマホからだとわからないかもですが、PCでもう少し見やすくしてみたよ。

メヌーは、左手前から発芽米ごはん、地場野菜サラダ、新じゃがの味噌煮、しいたけとたまごのお吸い物、納豆。つまりは残り物だ!

f:id:kayukahi:20170302095455j:plainお吸い物から湯気フワ〜

f:id:kayukahi:20170302095554j:plainこの納豆のことなのですが。

f:id:kayukahi:20170302101415j:plain f:id:kayukahi:20170302101457j:plain

スーパーで発見した、ちょっと良いやつを奮発して買ってみました。いつも食べている納豆は、3パック78円くらいのやつなんですが、これはなんと240円!!(・・・)

確かに、いつもの納豆よりも粒が立っていて、しっかり大豆の味がして美味しかったですよ!なかなか買えませんが、たま〜にこんなプチ贅沢も良いかも。笑

 

そして、昨日のお昼ごはん。

f:id:kayukahi:20170302101855j:plain

しばらく和食が続いたので、洋風にしてみた。サラダは変わっていませんが。笑

地場野菜サラダ、新じゃがと鶏肉のハニーマスタード焼き、ミネストローネ、カフェオレ。

f:id:kayukahi:20170302102055j:plain新じゃがまだまだあります。味噌煮の次は、炒め物にしてみた。ハニーマスタードって素晴らしいですね。。。一体誰が考えたんでしょう。。。DAISUKI。お肉は、焼く前に醤油とお酒に30分ほど漬けておきました。素晴らしいジューシーさ。手間を惜しんではいけないと改めて実感しました。野菜は、サニーレタスとルッコラを追加しました。どちらも地元の市場でゲット。良い野菜は、甘みがあって美味しいです。

f:id:kayukahi:20170302102430j:plain洋風の食事といえば、スープはほぼミネストローネになる芸のないわたし。もっとレパートリー増やしたいです。。。でも、野菜がモリモリ食べられるし、色も綺麗だし、簡単だし、ミネストローネ好きなんです!とりあえず、食べきってから次のメヌーを考えよう。

f:id:kayukahi:20170302102715j:plain珍しくごはんもパンもありませんが、それには理由がございまして。

 

昨日の10時のおやつがこちら。

f:id:kayukahi:20170302102930j:plainシュークリーッム!

父の誕生日ケーキを予約しに行ったとき、どうしても誘惑に勝てず1個だけ買ってしまいましたーっ!!クリームが固めでブリンブリンで、シュー生地はサクサクですごく美味しかったです!!恍惚

でも、これを食べたので、お昼はごはんを抜こう、と心に誓ったのでした。笑

野菜をてんこ盛り食べて、カロリーが多少は抑えられたはず!多分!

 

ではでは、今日もお仕事頑張ります。

今日のお昼は、しっかりお米食べますよ!笑